デバイス認証について
デバイス認証とは
「デバイス認証」はお客さまご利用の端末を認証することにより、当社WEBサイトにログインできる端末を制限するログイン認証方式です。当社サーバーからお客さまの端末へ識別情報を発行し、ログイン時にその識別情報を確認することで、ログイン認証を行います。
初回登録時

ご利用時

サービス概要
-
利用料金無料
-
認証対象証券口座へのログイン
-
利用チャンネルPCメインサイト、スマートフォンサイト
-
利用条件登録Eメールアドレスを利用した認証が必要となります。
設定方法
デバイス認証の設定方法については、デバイス認証・FIDO(スマホ認証)の設定をお願いしますをご覧ください。
登録済デバイスの削除方法
過去にお客さまが登録したデバイス情報を一括削除することが可能です。それぞれのデバイス情報を個別に削除することはできません。デバイス情報を一括削除するためには、以下のお手続きを行ってください。
-
1 手順1
「お客さま情報 設定・変更」>「各種サービス」>「デバイス認証サービス」の「お申し込み」をクリックしてください。
-
2 手順2
「登録済デバイス情報を削除する」ボタンをクリックしてください。
-
3 手順3
チェックボックスにチェックを入れ、取引パスワードを入力後、「登録済デバイス情報を削除する」ボタンをクリックしてください。
-
以前利用していたデバイスからログインする際は、再度デバイス登録を行う必要がございます。
-
デバイス認証の利用中止方法
デバイス認証の利用を中止するためには、以下のお手続きを行ってください。
-
1 手順1
「お客さま情報 設定・変更」>「各種サービス」>「デバイス認証サービス」の「お申し込み」をクリックしてください。
-
2 手順2
「利用解除する」ボタンをクリックしてください。
-
デバイス認証を利用している場合は上図赤枠部分が「利用解除する」ボタン、利用していない場合は「利用申込を行う」ボタンが表示されております。
-
-
3 手順3
「利用解除する」ボタンをクリックすると、確認画面が表示されます。
取引パスワードを入力し、「デバイス認証を解除する」ボタンをクリックしてください。-
再びデバイス認証の利用をご希望の場合は、再度利用申込をお願いいたします。
-
ご注意事項
本サービスへ申込いただく際のご注意事項
-
当社メインサイト、スマートフォンサイトへログインする場合のみご利用いただけるサービスです。他のチャネルではご利用いただけません。
-
対応チャネルは順次追加予定です。
本サービスを利用する際のご注意事項
-
デバイス認証の端末登録には有効期限がございます。有効期限が切れた際は、お手数ですが再登録をお願いいたします。
-
デバイス認証のシステムに障害が発生した等の理由で、デバイス認証が行われないことがございます。
(ユーザーネーム・ログインパスワードを利用してログインすることは可能です) -
他社提供の資産管理サービス(株iew、マネーフォワード、Money Look等)に当社証券口座を登録されている場合、デバイス認証サービスをご利用中でも該当サービスからの口座情報の取得を目的とした当社サイトへの自動接続もログイン履歴へ表示されます。
同様に、ログイン通知メールサービスを設定されているお客さまは該当サービスへログインする度に通知メールが送信されます。