SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-19 21:39:45

ホーム > ロボアドバイザー(自動運用サービス) > 特集・セミナー > 積立投資のメリット

積立投資のメリット

提供:WealthNavi(ウェルスナビ)

資産運用に関して、多くの方が以下のような悩みを持っているのではないでしょうか?

  • 「将来の経済の動きが分からないため、いつ投資をすれば良いのかわからない!」
  • 「為替の動きが心配で追加投資に踏み切れない!」

こういった悩みを持つ方に有効なのが積立投資です。以下でそのメリットを詳しく見ていきましょう。

積立投資とは何か?

積立投資は、投資するタイミングや金額を都度判断せずに、一定間隔で一定金額を機械的に投資していく手法です。このような投資手法は「ドルコスト平均法」とも呼ばれ、資産運用の有効な手法として知られています。

積立投資では、毎回、一定金額を投資するため、高値のときは少ししか買わず、安値のときに多く買うことができます。その時々の判断が不要であり、詳しい金融の知識がなくても簡単に始めることができます。特に、将来に備えた長期的な資産運用をお考えの方におすすめの手法です。

以下では積立投資のメリットを見ていきましょう。

積立投資のメリットは?

投資する「タイミング」を悩む必要がない

投資で利益を上げるには、相場が下落してその後上昇に転じるときに購入できればよいのですが、そのような相場の動きを予測することはプロにも難しいと言われています。むしろ、相場が下落した際に悲観的なニュースが報道されたりすることによって、投資をしないまま終わってしまったり、時期が遅れて相場が上昇した後に焦って投資することになってしまいがちです。不安や焦りなどの感情が邪魔をするせいで、適切な時期に投資をすることは非常に困難です。

積立投資は、このような感情の問題を解決できる投資手法です。相場の動向に左右されずに機械的に投資を行うため、人間の心理に影響されることがなく、着実に投資額を積み上げることができます。

「銘柄の値動き」や「為替レート」を気にする必要がない

マーケットは常に変動しており、先行きを正確に予測することはできません。そのため1回だけの投資では、ちょうど高値のときに購入をしてしまう可能性があります。

積立投資であれば、機械的に複数回の投資が行われるため、割高の時期もあれば、割安に購入できる時期もあります。長期的にみると、値動きのリスクを軽減でき、実質的に積立投資期間中の購入価格を平均化することができます。


<積立投資のイメージ図>

また、WealthNaviのようにドル建ての資産への投資を行う場合は、為替レートの変動の影響を受けます。しかし、積立投資を行っていれば、様々な為替レートで投資を行うことになるため、長期的には平均化され、為替レートの変動による影響を軽減できます。

数値で分かる積立投資の効果

積立投資の効果を数値で確認するために、10年前に金融市場を混乱させたリーマン・ショック前後での積立投資のリターンを見ていきます。

比較するのは、2008年から2011年の3年間での米国株(S&P500)の推移と、米国株(S&P500)に対して毎月500ドルずつ積立投資を行った場合のリターンです。

以下では実際のデータを用いて結果を見ていきます。米国株(S&P500)の推移と、積立投資のリターンが大きく異なることに驚かれるかもしれません。

米国株(S&P500)の推移と積立投資のリターン(ドル建)(2008年1月〜2011年1月)

米国株(S&P500)の推移(ドル建)

2008年に起こった「リーマン・ショック」では、世界経済は大きな打撃を受け、株式相場も急落しました。 図表1の通り、危機の震源地である米国では株価は2008年に大きく下落しましたが、2009年前半には底を打ち、2011年の初めにはリーマン・ショック前の水準に戻りました。


図表1:米国株(S&P500)の推移(2008年1月末を100とする)

米国株(S&P500)に積立投資をした場合のリターン(ドル建)

2008年1月からの3年間でS&P500指数は暴落して元の水準まで戻っただけですが、同じ期間に同指数に毎月500ドルを積立投資していた場合のリターンを試算してみると、最終的な評価額は投資額の累計より23.5%増えるという結果になりました(図表2)。


図表2:米国株(S&P500)に積立投資をした場合のリターン(毎月500ドル)

結果

条件

結果

S&P500指数(配当込)の推移

指数の変化率:-0.2%

S&P500指数(配当込)に対して、
2008年1月から毎月500ドルを積立投資する

資産の増加率:+23.5%

以上はひとつの事例に過ぎませんが、リーマン・ショック前後の実際のデータを見ることで、積立投資の効果を確認することができました。

為替レートの変動の影響

続いて、為替レートの変動がどのように株価や積立投資に影響するのかを確かめます。

比較するのは、上記と同様に、2008年から2011年の3年間で、米国株(S&P500)の推移と、毎月5万円ずつ積立投資を行った場合のリターンです。両者のデータを円建てに換算した上で、違いを見ていきます。

米国株(S&P500)の推移と積立投資のリターン(円建て)(2008年1月〜2011年1月)

米国株(S&P500)の推移<円建て>

リーマン・ショック後の大幅な円高により、S&P500指数は円建てで見た場合には元に戻らず大きなマイナスのままでした(図表3)。


図表3:米国株(S&P500)の推移(2008年1月末を100とする)<円建て>

米国株(S&P500)に積立投資をした場合のリターン<円建て>

しかし同指数に毎月5万円ずつ積立投資していた場合には、最終的な評価額は投資額の累計より8.5%の増加となりました(図表4)。


図表4:米国株(S&P500)に積立投資をした場合のリターン(毎月5万円)<円建て>

結果

結果をまとめると、以下の表のようになります。
積立投資のリターンはドル建てと比べると減少しましたが、それでもプラスのリターンを保っています。株価の推移と比べると、大きな差が出ていることがわかります。

条件

結果

S&P500指数(配当込)の推移
※円建てに換算

指数の変化率:-23.0%

S&P500指数(配当込)に対して、
2008年1月から毎月5万円を積立投資する
※円建てに換算

資産の増加率:+8.5%

ドル建てでの資産運用を行う場合、積立投資によって為替レートの影響を小さくしてリターンを安定させることができますが、今回のデータでもその効果を確かめることができました。

なお、相場がずっと上昇を続ける場合など、積立投資よりも資金を一括で投資した方が結果的に高いリターンを得られる場合もあります。しかしながら、相場の先行きが正確に予測できないことを考えると、心理や値動きのリスクを軽減できる積立投資は合理的な選択肢となります。特に相場の先行きに不安を感じる場合には、積立投資のメリットを大きく実感できるのではないでしょうか。

※本データは過去の実績であり将来の運用成果を示唆あるいは保証するものではありません。

簡単に始められる!WealthNaviの自動積立機能

WealthNaviは、積立投資を手軽に始めることができるように、ロボアドバイザー業界の中で真っ先に自動積立機能を標準搭載しました。

自動積立機能を利用すれば、銀行口座から一定の積立額を毎月1回引き落とし、WealthNavi口座に入金を行い、自動的に資産運用を行うことが可能です。

また、任意の月に、積立額の加算を設定する機能もあります。この機能を利用すれば、ボーナスなどのまとまったお金を活用しつつ、入金の手間を省いて効率的に資産運用を行うことができます。


<自動積立機能の申込画面>

おわりに

以上のように、積立投資を行うことで、一時的な相場の変動に左右されない、長期的な視点に立った資産運用が可能になります。

またWealthNaviは、積立から資産運用までを手軽かつ自動的に行うことのできる資産運用サービスを実現しています。ぜひWealthNaviで、将来の資産形成をご一緒に行っていきましょう。

お手続きはかんたん!最短当日で口座開設完了!

ロボアドバイザー(WealthNavi for SBI証券)口座開設

※口座開設済みの場合、「WealthNavi for SBI証券」口座へ遷移します。

ご注意事項

  • 「WealthNavi for SBI証券」の口座開設には、SBI証券総合口座開設が必要です。
  • 当社にインターネット取引口座をお持ちのお客さまがお申し込みいただけます。 法人口座のお客さまは、現在お申し込みいただけません。
  • 当社は、ウェルスナビ株式会社の取引口座(ETFの自動運用口座)開設申込みの紹介、勧誘、および取次ぎ、お客さまとウェルスナビ株式会社との間で締結する投資一任契約の媒介を行い、資産の管理・運用はウェルスナビ株式会社が行います。
  • 海外ETFへ投資を行いますので、預り資産の時価評価額は大きく変動する可能性があります。したがって、投資元本が保証されているものではなく、これを割り込むことがあります。運用による損益はすべてお客さまに帰属します。
  • ウェルスナビ株式会社が提供する一連のサービスに対し、手数料をご負担いただきます。手数料額は日々の時価評価に応じ計算され計算期間中累計されるため、事前に金額または上限を表示することができません。ご負担いただく利用料等およびリスク情報につきましては契約締結前交付書面をご覧ください。
  • 「WealthNavi for SBI証券」は当投資一任契約に基づくものであるため、原則としてお客さまが自ら有価証券の個別の売買注文を行うことはできません。
  • 「WealthNavi for SBI証券」の口座開設手続きや、「WealthNavi for SBI証券」の操作方法、運用に関するご質問は、ウェルスナビ株式会社新しいウィンドウで開きます。へお問い合わせください。
  • 「WealthNavi for SBI証券」の口座開設申込画面までの進み方に関するご質問は、当社へお問い合わせください。

商号等:株式会社SBI証券 金融商品取引業者  登録番号:関東財務局長(金商)第44号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

ウェルスナビ株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2884号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.