ホーム > ユーザーネームの変更が可能になりました
ユーザーネームの変更が可能になりました
2012/7/7(土)より、お客様のユーザーネームをご希望のユーザーネームに変更していただくことが可能となりました。また、ご登録可能な桁数が最大16桁となりますので、セキュリティ面の向上も見込まれ、より安心してお取引いただけるようになりました。
変更点
|
変更前 |
変更後 |
---|---|---|
ユーザーネームの変更 |
不可 |
可能 |
登録可能桁数 |
6〜8桁 |
6〜16桁 |
ユーザーネームの変更方法
ログイン後の「口座管理」>「お客さま情報 設定・変更」画面の「ユーザーネーム」欄の「変更」ボタンを押下してください。
「ユーザーネーム変更」画面にて、新しいユーザーネームに変更してください。
現在のユーザーネームと新しいユーザーネーム、パスワードをご入力のうえ、「変更」ボタンを押下してください。
変更後一旦ログアウトし、約5分後に再度ログインしてください。
新しいユーザーネームをご利用いただけるようになるまで、約5分程度お時間がかかる場合がございます。
変更後いったんログアウトし、再度ログインしてください。
ユーザーネーム変更に関するご注意事項
- ログインパスワードと同じユーザーネームに設定することはできません。
- 新しいユーザーネームは半角英数6〜16文字をご使用ください。スペースや記号は利用できません。
(アルファベットの小文字と大文字の区別はされません。) - 既に登録されているユーザーネームは設定することはできません。
- ユーザーネームを変更されますと、一定期間変更前のユーザーネームへ再度変更することができません。
- 1日(00:00〜23:59)に変更可能な回数は3回までとなります。
- 毎週火曜日〜土曜日2:00〜4:00のはメンテナンスのためユーザーネームの変更を行うことはできません。
- 安全のため、ユーザーネームと取引パスワードは別のものにされることをお勧めいたします。
- ユーザーネーム、ログインパスワード、取引パスワードには、同一の内容を用いることはできません。
- パスワードのご変更の際は、他のインターネットサービスなどと同一のパスワードのご利用は避けていただくことをお勧めいたします。
- 以下のサービスをご利用のお客さまは、パスワード等変更後にこれらの設定も併せてご変更ください。
○HYPER SBI、当社スマートフォンサイト、当社スマートフォンアプリの自動ログイン設定
○WEBブラウザのオートコンプリート(自動入力)機能
○他社提供の資産管理サービス(株iew、マネーフォワード、Money Look等)にて登録している当社ログイン情報 - HYPER SBIをご利用のお客様は必ず下記をご覧ください。
上記に該当する場合には、以下のエラーメッセージ等が表示されます。
- 「ログインパスワードと一致しています。ログインパスワードと異なるユーザーネームへの設定をお願いします。」
- 「入力されたユーザーネームは、現在ご利用いただくことができません。再度、別のユーザーネームをご入力ください。」
- 「本日既に3回変更されているため、ユーザーネームの変更は利用できません。」
- 「新しいユーザーネームは半角英数字6文字以上16文字以内で入力してください。」
- 「現在サービス停止中です。」
HYPER SBIをご利用のお客様へ
ユーザーネームを変更する場合、HYPER SBIにログインした状態であれば、変更前のユーザーネームでの保存情報(登録銘柄情報・マイページ等)から変更後のユーザーネームでの保存情報(登録銘柄情報・マイページ等)へ、移行が自動的に行われます。
※HYPER SBIにログインしていない場合には、手作業での保存情報(登録銘柄情報・マイページ等)の移行が必要になります。
HYPER SBIログイン中に、メインサイトでユーザーネームを変更された場合、HYPER SBIで下記のお知らせメッセージが表示され、「OK」を押下すると強制的にログアウトされます。
その後、新しいユーザーネームで再度ログインしていただければ、ユーザーネーム変更前の保存情報(登録銘柄情報・マイページ等)を引き継ぎ、通常通りご利用いただけます。
- ※通信状況等の状況により、登録情報(登録銘柄情報・マイページ等)の引き継ぎが正しく行われなかった場合、大変お手数ですが、お客様ご自身でUserDataフォルダ内にあるデータの移行をお願いいたします。
- ※「UserDataフォルダ内にあるデータの移行方法」をご参照ください。
<参考>情報の引き継ぎ途中でエラーが発生した画面サンプル
UserDataフォルダ内にあるデータの移行方法
ご利用のPCでUserDataフォルダの上書き保存をしてください。
HYPER SBIをご利用のPCから、下記の場所に保存されているフォルダを開いてください。
UserDateフォルダ内に、変更前のユーザーネームフォルダがございます。フォルダ内にある全てのデータを複製し、変更後のユーザーネームフォルダ内に上書き保存をしてください。
1. WindowsXPの場合
マイコンピュータ>C:>Program Files>SBI SECURITIES>HYPER SBI>UserData
2. WindowsVista/7の場合
コンピュータ>C:>Program Files>SBI SECURITIES>HYPER SBI>UserData
※上記は、通常の保存先となります。お客様の保存先の設定によりSBI SECURITIESフォルダの保存先は変わりますので、ご注意ください。
※旧フォルダはバックアップのため、そのまま保存されることをお勧めいたします。
新しいユーザーネームでHYPER SBIにログインしてください。
変更後のユーザーネームでログインしていただくと、変更前の保存情報(登録銘柄情報・マイページ等)を引き継ぎ、通常通りご利用いただけます。