SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-30 00:33:04

マーケット > レポート >  東京五輪関連銘柄 投資のポイント 第2回 ここから注目される業種・銘柄を探る

東京五輪関連銘柄 投資のポイント 第2回 ここから注目される業種・銘柄を探る

2013/10/21
投資調査部 鈴木英之

東京の活性化で持続的成長が期待される不動産・電鉄

前回からスタートさせて頂きました「東京五輪関連銘柄・投資のポイント」について、第1回は藤本が説明させて頂きました。第2回は鈴木の方から説明させて頂きます。ちなみに、第1回は建設株中心の説明でしたので、第2回は、それ以外の広範なセクターについて、おもに不動産、交通、観光、宿泊などの分野について、説明させて頂ければと思います。

ご存知の通り、9月8日に2020年夏季オリンピックの東京招致が決まりました。2020年7月24日(金)から8月9日(日)までの日程で「熱戦」(全28競技)が繰り広げられることになります。ちなみに、会場は、全39ヶ所のうち、24ヶ所が台場、夢の島、有明といった湾岸地区(ベイゾーン)、7ヶ所が内陸の伝統地区(ヘリテッジゾーン)、7ヶ所が東京郊外・他県となっています。選手村は晴海(位置付けはベイゾーンとヘリテッジゾーンの交差点)に建設される予定です。

施設のうち特に注目されるのが、中央区晴海に建設予定の選手村(総建設費1,057億円の予定)です。大会のコンセプトの中心であるとともに、ベイゾーンとヘリテッジゾーンを結ぶ地理的な中心でもあります。東京の歴史的な繁華街である銀座に近く、エンターテイメント施設や斬新な建物が並ぶ台場に近接するという好立地です。選手村は晴海地区の44ヘクタール(東京ドーム9.4個分)の広さの場所に17,000人の選手・関係者を収容することができます。オリンピック終了後は約4,000戸の巨大マンションとなって再利用される見込みです。選手村の開発業者は、2014年度中に東京都が公募し、選定する見込みです。

株式市場でも当然、開発業者の選定には注目が集まるでしょう。大会コンセプトの中心と捉えられるほどの重要な案件ですので、三井不(8801)、三菱地所(8802)、住友不動産(8830)など、大手不動産が優位と考えられます。もっとも、大手不動産は、アベノミクス・異次元の金融緩和が目指す「脱デフレ」の追い風を受けやすい業種でもあります。また、東京の国際競争力を高めることは、安倍政権の成長戦略の一翼でもあり、今後、東京では大小様々な開発案件が走ってゆくと考えられます。

なお、東京の活性化の中で、羽田空港につながる上、将来の中央リニア新幹線の発着駅と予定されている品川は、大型再開発の対象となる可能性があり、私鉄では京急(9006)のメリットが大きそうです。また、東京都は、オリンピックが開催される2020年に向けて「隅田川ルネサンス」と呼ばれる水辺の再開発、魅力の向上を計画しており、その意味では、東武(9001)が注目される可能性があります。

「東京オリンピック」で注目される不動産、鉄道株

コード

銘柄

株価

投資のポイント

8801

3,345

不動産最大手。日本橋地区の再開発など、都市部に強い。

8802

2,833

不動産大手。「丸の内の大家さん」の別名の通り、丸の内再開発で主役

8830

4,750

大手不動産の一角。東京都心部への集中度が高いのが特徴。

9001

516

東京スカイツリー、日光、浅草など代表的な観光地を結ぶ。

9006

952

羽田空港と品川を結ぶ私鉄大手。品川再開発で恩恵。東京新駅構想も。

  • ※報道等をもとにSBI証券が作成。株価は2013年10月17日終値。

来日外国人の増加で業績拡大が見込まれる観光・宿泊・百貨店

東京オリンピックが開催されれば、多くの外国人の訪日が期待されます。また、オリンピック開催に向け、東京や日本への関心が改めて高まれば、2020年に向け継続的な外国人の訪日も期待できます。2012年、日本を訪れた外国人は836万人で、ようやくリーマンショック前の水準を回復しました。2013年は円安効果やビザ発給要件緩和などの効果もあり、1千万人の大台が期待できそうです。国は、2030年に訪日外国人3千万人と、現在の3倍増を目標としていますが。その中間点以前に当たる2020年には、2千万人が意識される水準になっていることが望まれます。ちなみに、東京都は、2020年に1,500万人の訪問を目標としています。

図:訪日外国人の推移・目標(万人)

  • ※国土交通省・観光庁の公表データをもとにSBI証券が作成

仮に訪日外国人が順調に増えれば、日本航空(9201)、ANAホールディングス(9202)など、航空各社にとっては追い風になると考えられます。また、羽田空港ターミナルビルの「家主」である日本空港ビルデング(9706)への恩恵も大きそうです。羽田空港と都心部を結ぶ線での旅客数増加で、前述の京急(9006)にも恩恵が期待されます。同様に、成田空港と都心部を結ぶ京成(9009)にもビジネスチャンスが広がりそうです。

オリンピックを重要な通過点として、継続的に訪日外国人を増やすことは、少子高齢化で人口減少が見込まれる日本の個人消費を支える上でも、すなわち日本経済の屋台骨を下支える意味でも重要と考えられます。オリンピックでは選手村が建設される晴海に近い銀座と、「隅田川ルネサンス」の恩恵を受けやすい浅草に店舗を持つ松屋(8237)も、折に触れ、注目される局面がありそうです。交際費の損金扱いが大企業にも認められる方向であり、その意味で「銀座」が再活性化されそうなこともプラス材料です。

旅行代理店の中ではエイチ・アイ・エス(9603)が、外国人の日本訪問に積極的に取り組んでおり、まさに「国策」に沿った銘柄と理解することができます。その他、高級ホテル・旅館の予約サイトを運営する一休(2450)も、面白い存在と言えそうです。

「東京オリンピック」で注目される観光・宿泊・百貨店

コード

銘柄

株価

投資のポイント

2450

155,800

高級ホテル・レストランなどの予約サイト運営

8237

1,252

銀座、浅草の2店舗体制の百貨店。両地域の活性化に期待

9009

1,046

成田空港と都心部を結ぶ鉄道大手の一角。

9201

5,860

我が国を代表する航空大手。国際線に強み。

9202

218

我が国を代表する航空大手。羽田空港発着枠拡大で恩恵。

9603

5,540

外国人の日本訪問取り込みに注力

9706

2,428

羽田空港ターミナルビルの家主。

  • ※報道等をもとにSBI証券が作成。株価は2013年10月17日終値。
  • ※本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。

免責事項・注意事項

  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客様が損害を被ったとしても当社及び情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製又は販売等を行うことは固く禁じます。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.