SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-29 14:37:09

マーケット > レポート > 225の『ココがPOINT! >  「激動の1週間」、その先に待っている展開は「波乱」か「株高」か?

225の『ココがPOINT!』

2018/6/12

「激動の1週間」、その先に待っている展開は「波乱」か「株高」か?

6月前半の東京株式市場では、日経平均株価がおおむね上昇基調となっています。米雇用統計(5月)で好調な米国経済の現状が確認され、ナスダック指数が史上最高値を更新するなど、米国株高が追い風になりました。

こうした中、カナダで行われたG7(先進国首脳会議)の紛糾、米朝首脳会談の実現など、歴史的にも重要な出来事が続き、市場はそれらをひとつひとつ織り込む展開となりました。しかし、日本時間の6/14(木)には、FOMC(米連邦公開市場委員会)の結果発表、ECB(欧州中銀)理事会の結果発表等、重要日程が続きます。今後はどうなるのでしょうか。

先物・オプション口座開設先物・オプションお取引
1

5/21(月)以来の2万3千円台

日経平均株価は5/21(月)に23,002円37銭と、2/2(金)以来の2万3千円台を付けた後は下落に転じました。5/23(水)に米国のトランプ大統領が米朝首脳会談中止(その後再び開催の方向となる)を示唆したことや、5/23(水)に同大統領が輸入自動車に対する関税引き上げを示唆したと報道されるなど、緊張緩和や自由貿易の動きに逆行する出来事が続いたことが理由とみられます。日経平均株価は5/30(水)には一時21,931円65銭と、4/18(水)以来の2万1千円台(取引時間中ベース)まで下落しました。

しかし、その後の東京株式市場は反発に転じました。6/1(金)に発表された米雇用統計(5月)では、同国労働市場の強さが確認されると同時に、賃金上昇率は心配すべき程でないと考えられ、米株価は「上昇」という形で反応しました。これを受けた週明け6/4(月)の日経平均株価は304円59銭高と大幅高。その後も6/5(火)に63円60銭高、6/6(水)に86円19銭高、6/7(木)に197円53銭高と続伸しました。米国ではナスダックが6/4(月)に約3ヵ月ぶりに高値を更新するなど、主力ハイテク株を中心に上昇の勢いを取り戻し、それが日本株にも好影響を及ぼしました。

日経平均株価は6/8(金)には利益確定売りに押され、128円76銭安と反落したものの、6/11(月)には109円54銭高と反発しました。6/8(金)から6/9(土)にカナダで開催されたG7首脳会議では米国と他の6ヵ国との間で、貿易をめぐる対立が厳しくなり、トランプ大統領がいったんまとまった首脳宣言を「承認しない」という異例の事態に達しました。しかし、市場の関心は米朝首脳会談の成否に移り、貿易戦争への心配は「棚上げ」される格好となりました。

こうした中で迎えた6/12(火)の東京株式市場では、米朝首脳会談を通じて東アジアでの緊張緩和が進むという期待が先行し、日経平均株価は買い先行の展開となり、取引開始直後には23,001円57銭と、5/22(火)以来の2万3千円台回復(取引時間中ベース)を実現しました。思惑が先行した反動で一時伸び悩む場面もありましたが、悲観的な報道があまりみられない中で、13時台後半にトランプ大統領が「これから署名する」と発信し、何らかの合意が形成されたことが示唆されたことから再び買い直される展開になりました。結局、米朝首脳は朝鮮半島の非核化、朝鮮戦争終戦に向けた包括的な合意文書に署名。この日の日経平均株価は前日比74円31銭高の22,878円35銭で取引を終えました。

図1:5/21(月)以来の2万3千円台

  • ※当社チャートツールをもとにSBI証券が作成。データは2018/6/12現在

図2:NYダウ(日足)

  • ※当社チャートツールを用いてSBI証券が作成。データは米国時間2018/6/11現在

図3:ドル・円相場(日足)

  • ※当社チャートツールを用いてSBI証券が作成。データは2018/6/12取引時間中
2

米国、欧州、日本で金融政策を決定する会合が相次いで開催される

米国時間で6/13(水)、日本時間では6/14(木)未明に、FOMC(米連邦公開市場委員会)の結果が発表され、パウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長の会見が行われる予定です。

現在、米国の政策金利(上限)は1.75%です。市場では今回のFOMCで、この政策金利(上限)が2.0%に引き上げられる可能性は88.6%(6/12現在)であると予想しています。したがって、仮に政策金利が引き上げられた場合も市場にとっては「織り込み済み」となり、大きな反応は生じないと予想されます。

むしろ焦点は、FOMC後にメンバーの金利予想がどのように変化するかであると考えられます。米国時間3/21(水)に結果が発表されたFOMCの後、年内の利上げ回数を3回とみる人数、4回とみる人数ともに6人となりました。今回の会合の後に4回とみるメンバー数が増えれば、米長期金利が上昇し、ドルが上昇する可能性が大きくなると考えられます。

一方、日本時間6/14(木)(欧州時間も同じ日)にはECB(欧州中銀)理事会の開催も予定されています。ECBは現在、本年9月末までの予定で月300億ユーロの資産買入を進めていますが、その停止時期について論議されると予想されています。市場の一部で予想されているように、年内に買入停止という方針になれば、ユーロ高を促す要因になるとみられます。もっとも、イタリアやスペインの政治不安や、米国との貿易紛争など、欧州は新たな問題を抱えつつあります。ECBがこれらのことを考慮してハト派的なスタンスを取る可能性もゼロではないと考えられます。

続く6/15(金)には日銀金融政策決定会合の結果発表および黒田日銀総裁の会見が予定されています。こちらは、政策の変更が予定されていないため、市場の注目度は低いようにみられます。

表1:米朝首脳会談は6/12(火)の予定

月日

国・地域

予定内容

ポイント

6/12(火) - 米朝首脳会談(シンガポール) 朝鮮半島の非核化は実現するのか?
ドイツ 6月ZEW景況感調査 市場関係者に景況感をアンケート
米国 5月消費者物価指数(食品・エネルギーを除く) 市場コンセンサス(前年同月比)は+2.2%
米国 ゲーム見本市「E3」  
6/13(水) 米国 FOMC結果発表(日本時間では14日午前3時) 政策金利(上限)は1.75%から2.0%へ引き上げられる見通し
6/14(木) 中国 5月鉱工業生産 市場コンセンサス(前年同月比)は7.0%増
中国 5月小売売上高 市場コンセンサス(前年同月比)は9.6%増
中国 5月都市部固定資産投資(年初来) 市場コンセンサス(前年同月比)は7.0%増
欧州 ECB(欧州中銀)理事会(ドラギ総裁会見) 資産購入プログラム(9月まで月300億ユーロ)の停止時期は?
- イスラム世界のラマダン明け  
米国 5月小売売上高(自動車・ガソリンを除く) コンセンサスは前月比0.4%増
- サッカーW杯ロシア大会開幕  
6/15(金) 日本 日銀金融政策決定会合結果発表(黒田日銀総裁会見)  
米国 6月NY連銀製造業景気指数 市場コンセンサスは18.5
米国 5月鉱工業生産・設備稼働率 鉱工業生産の市場コンセンサス(前月比)は0.2%増
米国 6月ミシガン大学消費者マインド指数 米国個人消費の先行きを占う
米国 知的財産侵害に関する対中国関税の公表  
6/18(月) 日本 5月貿易統計  
米国 6月NAHB住宅市場指数  
中国 ◎休場(端午節) 香港、台湾等も休場
6/19(火) 米国 5月住宅着工件数 市場コンセンサス(前月比)は1.7%増
6/20(水) 日本 5月訪日外客数  
米国 5月中古住宅販売件数 市場コンセンサスは前月比1.7%増
6/21(木) 米国 6月フィラデルフィア連銀製造業景況指数 市場コンセンサスは26.5
米国 4月FHFA住宅価格指数  
米国 5月CB景気先行総合指数  
6/22(金) 日本 5月消費者物価指数(生鮮食品を除く) 4月(前年同月比)は+0.7%

表2:日米欧中央銀行会議の結果発表予定日(月日は現地時間)

  2018年
日銀金融政策決定会合 6/15(金)、7/31(火)、9/19(水)、10/31(水)、12/20(木)
FOMC(米連邦公開市場委員会) 6/13(水)、8/1(水)、9/26(水)、11/8(木)、12/19(水)
ECB(欧州中銀)理事会・金融政策会合 6/14(木)、7/26(木)、9/13(木)、10/25(木)、12/13(木)
  • ※各種報道、日米欧中銀Webサイト等をもとにSBI証券が作成。「予想」は市場コンセンサス。データは当レポート作成日現在。予定は予告なく変更される場合がありますので、あくまでもデータ作成段階のものです。なお、ECB理事会は金融政策の議論・決定を行う会合の日程のみ掲載しました。日付は日本時間(ただし、表2の中央銀行会議の結果発表日程は現地時間)を基準に記載しています。
3

【ココがPOINT!】「2つの指標」が先高感を示す?

当レポート作成時点で、注目の米朝首脳会談は、米国と北朝鮮が包括的な合意文書に署名したことが報道されています。両首脳は今後も会合を重ねるとみられ、今回ですべてが解決した訳ではないようです。ただ、基本的には朝鮮半島を巡る地政学的リスクは後退していくと期待してよさそうです。

上述したように日本時間の6/14(木)には、米国と欧州で金融政策を決める会合が開催される予定で、続く6/15(金)には日銀金融政策決定会合の結果発表も予定されています。機関投資家をはじめ、多くの投資家はこれら重要日程で「万が一」予想外の結果が生じた場合に備え、持ち高を調整しておく可能性が大きそうです。

想起してみれば、先週のG7首脳会合も含めれば、重要日程が目白押しで、まさに「激動の1週間」と表現できるような局面になっていると考えられます。しかし、この1週間を大過なくクリアすることができれば、市場参加者はよりリスクを取りやすくなると予想されます。折しも「2つの指標」は株価の先高観を示しているようにも思われ、今後日経平均株価は次第に上向きの動きを強める可能性がありそうです。

図4は株式市場の信用取引の買い建て額に対し、平均して何%程度の評価損または評価益になっているのかを示したものです。信用取引では、評価益が発生すると速やかに益を確定する投資家が多いため、通常この数字はマイナス(評価損)になることが多くなっています。6/8(金)現在、この数字はマイナス10%弱となっていますが、最近は信用評価損益がマイナス10%程度をメドに日経平均株価が反発に転じるケースが多いようで、現在の数字はそれに近いと思われます。ちなみに、この数字がマイナス10%以下の数字で長期間居座るようになると、相場は弱気局面にあると言えそうです。

ちなみに、始めの方でもご紹介した通り、日経平均株価は値を戻す局面にあるように見受けられます。高値から大きく下げた局面ではなく、信用評価損益率のマイナスが大きいことに違和感を持つ投資家も多いと思われます。そこで、もう一つの指標である騰落レシオをチェックしてみます。

図5は日経平均株価の騰落レシオです。騰落レシオは市場の値上がり銘柄数(一般的に25日間)を値下がり銘柄数(同)で割った数字をパーセンテージで示したものです。一般的に130%以上で「買われ過ぎ」、70%以下で「売られ過ぎ」を示唆しているとみられます。

日経平均株価の騰落レシオは5月半ばに140%超の水準まで上昇しましたが、現在は100%弱の水準まで「調整」が進んでいます。日経平均株価自体は戻し歩調にあるものの、日経平均採用銘柄を個別でみると、結構下がっている銘柄も多いということになります。

信用評価損率や騰落レシオでみる限り、日経平均株価の採用銘柄には上昇余地が多く残っていそうです。そうしたタイミングで、重要日程が一巡ということになれば、日経平均株価は「意外高」の展開になるかもしれません。

図4:日経平均株価(左)と「信用評価損益率」(右・%)

図5:日経平均株価(左・円)と騰落レシオ(右・円)

  • 図4・図5は日経平均株価データ、Bloombergデータ等を用いてSBI証券が作成
先物・オプション口座開設先物・オプションお取引

先物・オプションの関連コンテンツ

【サキモノのココがPOINT!】
米朝首脳会談次第で23,000円を超える動きへ

少ない資金で大きな利益が狙える先物・オプション取引って何?

信用取引のご注意事項

  • 信用取引に関するリスク
    信用取引は、差し入れた委託保証金額の約3倍の取引を行うことができます。そのため、現物取引と比べて大きなリターンが期待できる反面、時として多額の損失が発生する可能性も含んでいます。また、信用取引の対象となっている株価の変動等により、その損失の額が、差し入れた委託保証金額を上回るおそれがあります。この場合は「追加保証金」を差し入れる必要があり状況が好転するか、あるいは建玉を決済しない限り損失が更に膨らむリスクを内包しています。
     追加保証金等自動振替サービスは追加保証金が発生した際に便利なサービスです。
  • 信用取引の「二階建て」に関するご注意
    委託保証金として差し入れられている代用有価証券と同一銘柄の信用買建を行うことを「二階建て」と呼びます。当該銘柄の株価が下落しますと信用建玉の評価損と代用有価証券の評価額の減少が同時に発生し、急激に委託保証金率が低下します。また、このような状況下でお客さま自らの担保処分による売却や、場合によっては「追加保証金」の未入金によって強制決済による売却が行われるような事態になりますと、当該株式の価格下落に拍車をかけ、思わぬ損失を被ることも考えられます。よって、二階建てのお取引については、十分ご注意ください。

先物・オプション取引の免責事項・注意事項

  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客さまが損害を被ったとしても当社、および情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製、または販売等を行うことは固く禁じます。
  • 必要証拠金額は当社SPAN証拠金(発注済の注文等を加味したSPAN証拠金×100%)−ネット・オプション価値(Net Option Value)の総額となります。
  • 当社SPAN証拠金、およびネット・オプション価値(Net Option Value)の総額は発注・約定ごとに再計算されます。
  • SPAN証拠金に対する掛け目は、指数・有価証券価格の変動状況などを考慮のうえ、与信管理の観点から、当社の独自の判断により一律、、またはお客さまごとに変更することがあります。
  • 「HYPER先物コース」選択時の取引における建玉保有期限は新規建てしたセッションに限定されます。必要証拠金額はSPAN証拠金×50%〜90%の範囲で任意に設定が可能であり、また、自動的に決済を行う「ロスカット」機能が働く取引となります。
  • 先物・オプションのSPAN証拠金についてはこちら(日本証券クリアリング機構のWEBサイト)
  • 指数先物の価格は、対象とする指数の変動等により上下しますので、これにより損失を被ることがあります。市場価格が予想とは反対の方向に変化したときには、比較的短期間のうちに証拠金の大部分、またはそのすべてを失うこともあります。その損失は証拠金の額だけに限定されません。また、指数先物取引は、少額の証拠金で多額の取引を行うことができることから、時として多額の損失を被る危険性を有しています。
  • 日経平均VI先物取引は、一般的な先物取引のリスクに加え、以下のような日経平均VIの変動の特性上、日経平均VI先物取引の売方には特有のリスクが存在し、その損失は株価指数先物取引と比較して非常に大きくなる可能性があります。資産・経験が十分でないお客さまが日経平均VI先物取引を行う際には、売建てを避けてください。
  • 日経平均VIは、相場の下落時に急上昇するという特徴があります。
  • 日経平均VIは、急上昇した後に数値が一定のレンジ(20〜30程度)に回帰するという特徴を持っています。
    日経平均VIは、短期間で急激に数値が変動するため、リアルタイムで価格情報を入手できない環境での取引は推奨されません。
  • 指数オプションの価格は、対象とする指数の変動等により上下しますので、これにより損失を被ることがあります。なお、オプションを行使できる期間には制限がありますので留意が必要です。買方が期日までに権利行使又は転売を行わない場合には、権利は消滅します。この場合、買方は投資資金の全額を失うことになります。売方は、市場価格が予想とは反対の方向に変化したときの損失が限定されていません。また、指数オプション取引は、市場価格が現実の指数に応じて変動しますので、その変動率は現実の指数に比べて大きくなる傾向があり、場合によっては大きな損失を被る危険性を有しています。
  • 未成年口座のお客さまは先物・オプション取引口座の開設は受付いたしておりません。
  • 「J-NETクロス取引」で取引所 立会市場の最良気配と同値でマッチングする場合、本サービスをご利用いただくお客さまには金銭的利益は生じないものの、SBI証券は取次ぎ手数料をSBIジャパンネクスト証券から受取ます。
  • J-NETクロス取引の詳細は適宜修正される可能性がありますのでご留意ください。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.