SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-16 20:00:17

マーケット > レポート > 225の『ココがPOINT! >  波乱?平穏?「日銀会合」「FOMC」後の株式相場はどう動く?

225の『ココがPOINT!』

2016/03/15

波乱?平穏?「日銀会合」「FOMC」後の株式相場はどう動く?

日経平均株価は3/4(金)に、2/8(月)以来の17,000円台回復(終値は17,014円)を実現しました。その後反動安となり、3/9(水)には一時16,494円まで下げましたが、その後は再び上昇に転じ、3/14(月)に再度17,000円台を回復しています。

米国株が上昇に転じたこと、為替が一時に比べ落ち着きを取り戻したこと、原油先物相場がテクニカル上「底値確認」となったこと等、追い風が強まりました。3/10(木)のECB(欧州中銀)理事会で決定された追加緩和も、当初は否定的に理解されましたが、規模の大きさが評価され、次第に市場にとっての追い風に変わり始めています。

こうした中、3/15(火)に日銀金融政策会合の結果(現状維持)が発表されました。米国時間3/16(日本時間3/17未明)には米国の金融政策を決定するFOMC(米連邦公開市場委員会)の結果も発表されます。金融政策の結果は、ECBのケースがそうであったように、時間を経て市場に浸透してくる可能性があります。今後の株式市場はどう動くのでしょうか。「波乱」の可能性もありますが、大丈夫でしょうか。

今すぐ信用取引口座管理

今すぐ先物・オプション口座開設

1

「春風」強まる東京株式市場

日経平均株価は3/4(金)に、2/8(月)以来の17,000円台回復(終値は17,014円)を実現しました。その後反動安となり、3/9(水)には一時16,494円まで下げましたが、その後は再び上昇に転じ、3/14(月)に再度17,000円台を回復しています。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、「春分の日」を前に株式市場でも「春風」が強まってきた感じです。

米国株が上昇に転じ、為替の動きも一時に比べ落ち着きを取り戻したことが、日経平均株価反発につながった要因とみられます。加えて、原油先物相場が1/29(金)の高値水準を超え、テクニカル上「底値確認」となったことでさらに追い風が強まりました。こうした中、欧州では3/10(木)に行われたECB(欧州中銀)理事会で追加緩和が決定されました。当初は、ECBがマイナス金利政策の限界を示唆したと理解され、欧州株が下げるなど波乱の兆しをみせましたが、その後は追加緩和の規模の大きさが評価され、市場は落ち着きを取り戻しています。

金融政策の結果は、株式市場で一過性の「材料」として処理しない方が良いように思われます。昨年末の米利上げも、決定当時は織り込み済みの材料であり、むしろ「アク抜け」になると期待されましたが、2016年の年明け以降は市場のリスク許容度を下げる役割を果たしたという面があります。今回は「現状維持」でしたが、日銀によるマイナス金利政策の影響も次第に浸透してくると考えられます。

米国時間3/16(日本時間3/17未明)には米国の金融政策を決定するFOMC(米連邦公開市場委員会)の結果も発表されます。それをもって日米欧主要3極の金融政策決定会合が一巡します。市場の動きはどうなるでしょうか。波乱の可能性も指摘されていますが大丈夫でしょうか。

図1は日経平均株価(日足)の「一目均衡表」です。(1)遅行スパンが日々線の下から上に突き抜け、(2)転換線が基準線の下から上に突き抜け、という2つのポイントで「強気転換」しています。これで日々線がクモの上に突き抜けてくれれば「三役好転」が実現し、より強気な形になるとみられます。その意味でも、「クモ」の上限が17,400円台へ低下し、日々線による突破がしやすくなる3/18(金)前後は重要なタイミングになりそうです。

図1:日経平均株価(日足)一目均衡表〜「三役好転」間近

  • ※当社チャートツールをもとにSBI証券が作成。データは2016/3/14現在。
1

金融政策会合の時期が終わると・・・

タイムスケジュールの面では、3/15(火)の日銀金融政策決定会合以降、3/16(水)のFOMC結果発表がもっとも重要であると考えられます。すでに終わったECB理事会を含め、主要中央銀行の金融政策決定会合集中時期という「イベント」が通過したとみなされ、市場のリスク許容度が回復すると考えることができます。しかし、前項でもご説明したように、金融政策を一過性の材料と考えない方がよいと考えられます。

国内では3/21(月)が振替休日となり、そこまで3連休となるため、その直前に当たる3/18(金)にはポジション調整が起きやすくなります。ちなみに3月決算企業の「権利付最終日」は3/28(月)です。マイナス金利の時代を迎え、権利取りの動きは通常よりも積極化してくる可能性がありますが、3/29(火)の権利落ち後は売られやすくなる可能性があり、注意が必要です。

一方、米国は個人消費や物価の先行きを占う指標が多く発表されます。このうち、先行きの金融政策を探る上でも、消費者物価上昇率(3/16)に注目です。食品・エネルギーを除いたコア指数は前年同月比2.2%上昇です。それ以下であれば問題ないと思われますが、超えてくると2012/4の2.3%上昇という数字が意識されます。物価上昇率がジワリ高まっているとの認識が広がると、FRB(米連邦準備制度理事会)に次の利上げを急がせる要因となり、株価に逆風となる可能性があります。

表1:当面の重要なタイムスケジュール

月日(曜日)

国・地域

予定内容

ポイント

3/15(火)

日本

日銀会合結果発表および黒田総裁会見

「現状維持」を発表

 

米国

FOMC(〜16日)

 
 

米国

2月小売売上高

 
 

米国

NAHB住宅市場指数

 

3/16(水)

日本

2月訪日外客数

 
 

米国

2月消費者物価指数

食品・エネルギーを除き前年比2.2%上昇が市場予想。

 

米国

2月住宅着工件数

年率115万戸ペースの緩やかな拡大が続くか

 

米国

FOMC結果発表、イエレン議長会見

今回は利上げ見送り?次の利上げは6月?

3/17(木)

日本

2月貿易収支

 
 

欧州

EU首脳会議(〜18日)

 
 

米国

フィラデルフィア連銀製造業景況感指数

企業心理は多少の改善が予想されているが・・・

3/18(金)

日本

日銀会合議事要旨

 
 

米国

ミシガン大学消費者信頼感指数

将来指数が若干の改善になるかどうか

3/21(月)

日本

振替休日

 

3/22(火)

Ifo景況感指数

 
 

米国

1月FHFA住宅価格指数

 

3/23(水)

米国

2月新築住宅販売

 

3/24(木)

米国

2月耐久財受注

輸送用機器を除く部分で前月比-0.2%が事前予想。

3/25(金)

日本

2月消費者物価指数

 
 

米国

10〜12月GDP確定値

「前期比年率1.0%」からの変化は?

 

米国

米国市場休場(グッドフライデー)

 
  • ※Bloombergデータ、報道等をもとにSBI証券が作成。海外は現地時間。
    なお、3/15(火)の経済指標は、レポート掲載時点で発表済みになっているものもあります。
1

【ココがPOINT!】「日銀会合」「FOMC」後の株式相場はどう動く?

3/15(火)の午後の取引開始直後、日本銀行が金融政策の現状維持を発表しました。市場でも「現状維持」が事前のコンセンサスになっていたため、本質的にはサプライズはなかったとみられます。しかし、先物にせよ、現物株にせよ、万が一日銀が予想外の追加緩和を実施した場合に備え、それに対応するポジションを取っていた市場参加者は、それを解消する必要があります。このため、日銀金融政策決定会合の結果発表後に、やや売りが優位になったことは致し方のない所だと思います。

市場参加者は現地時間3/16(水)に結果が発表されるFOMCについても、「現状維持」をコンセンサスとしています。次の利上げは6月という見方が多数派で、一部には4月という見方も残っています。米国経済の現状を示す各種指標は強いものと弱いものが混在していますが、海外経済については不安定さが目立っています。このため、米国の性急な利上げを望まない空気が世界的に強く、それを受けて今回のFOMCでは利上げが見送られるとの見方が優勢です。

3月の米政策金利引き上げが見送られれば、四半期に1回0.25%ずつ、1年で計4回・1%利上げするという「FRBの事前計画」は実現が不可能に近くなると理解されそうです。「FRBによる年4回の利上げ」は世界経済の先行きを懸念する多くの市場関係者にとってはリスク要因でしたので、仮に市場予想通り「利上げ見送り」であれば、株式市場でのリスク許容度がさらに拡大するとみられ、日経平均株価の上昇要因になると考えられます。図1に示されている「一目均衡表」のクモを下から上へ突き抜けていく可能性も十分ありそうです。

図2はドル・円相場と日米長期金利差を1つの表面上に表したものです。昨年末以降、ドル・円相場は円高・ドル安基調を辿ってきましたが、「リスク回避の円買い」需要が強まったことや、米金利の低下で日米金利差が縮小したことが影響していたと考えられます。しかし、米経済指標の持ち直しが進んで米長期金利が上昇し始めていることに加え、マイナス金利下での日本では長期金利低下が進み、日米長期金利差は拡大傾向になっています。

今後、年度末の輸出企業による実需の円買いが一巡すれば、日米金利差の拡大を背景に円安・ドル高方向へ反転し、それが株価上昇につながる可能性もありそうです。FOMCによる利上げ見送りは、米金利の低下要因ですが、リスク許容度の拡大を経て、円買い需要の減退につながる面があります。株価の上昇局面は基調的には続くのではないでしょうか。

図2:日米長期金利差とドル・円相場

  • ※BloombergデータをもとにSBI証券が作成。
    日米長期金利差は米国の10年国債利回りから日本の10年国債利回りを引いた数値(%)。

先物・オプションの関連コンテンツ

【サキモノのココがPOINT!】
日米の金融政策発表が波乱要因

少ない資金で大きな利益が狙える先物・オプション取引って何?

信用取引がはじめての方はこちらをチェック!

総合口座をお持ちでない方はこちら

証券総合口座開設はこちら(無料)

総合口座をお持ちの方はこちら

信用口座開設はこちら(無料)
先物・オプション取引がはじめての方はこちら

先物・オプション取引口座開設お申し込み画面へ

先物・オプション取引サイトへ

信用取引のご注意事項

  • 信用取引に関するリスク
    信用取引は、差し入れた委託保証金額の約3倍の取引を行うことができます。そのため、現物取引と比べて大きなリターンが期待できる反面、時として多額の損失が発生する可能性も含んでいます。また、信用取引の対象となっている株価の変動等により、その損失の額が、差し入れた委託保証金額を上回るおそれがあります。この場合は「追加保証金」を差し入れる必要があり状況が好転するか、あるいは建玉を決済しない限り損失が更に膨らむリスクを内包しています。
     追加保証金等自動振替サービスは追加保証金が発生した際に便利なサービスです。
  • 信用取引の「二階建て」に関するご注意
    委託保証金として差し入れられている代用有価証券と同一銘柄の信用買建を行うことを「二階建て」と呼びます。当該銘柄の株価が下落しますと信用建玉の評価損と代用有価証券の評価額の減少が同時に発生し、急激に委託保証金率が低下します。また、このような状況下でお客さま自らの担保処分による売却や、場合によっては「追加保証金」の未入金によって強制決済による売却が行われるような事態になりますと、当該株式の価格下落に拍車をかけ、思わぬ損失を被ることも考えられます。よって、二階建てのお取引については、十分ご注意ください。

先物・オプション取引の免責事項・注意事項

  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客さまが損害を被ったとしても当社、および情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製、または販売等を行うことは固く禁じます。
  • 必要証拠金額は当社SPAN証拠金(発注済の注文等を加味したSPAN証拠金×100%)−ネット・オプション価値(Net Option Value)の総額となります。
  • 当社SPAN証拠金、およびネット・オプション価値(Net Option Value)の総額は発注・約定ごとに再計算されます。
  • SPAN証拠金に対する掛け目は、指数・有価証券価格の変動状況などを考慮のうえ、与信管理の観点から、当社の独自の判断により一律、、またはお客さまごとに変更することがあります。
  • 「HYPER先物コース」選択時の取引における建玉保有期限は新規建てしたセッションに限定されます。必要証拠金額はSPAN証拠金×50%〜90%の範囲で任意に設定が可能であり、また、自動的に決済を行う「ロスカット」機能が働く取引となります。
  • 先物・オプションのSPAN証拠金についてはこちら(日本証券クリアリング機構のWEBサイト)
  • 指数先物の価格は、対象とする指数の変動等により上下しますので、これにより損失を被ることがあります。市場価格が予想とは反対の方向に変化したときには、比較的短期間のうちに証拠金の大部分、またはそのすべてを失うこともあります。その損失は証拠金の額だけに限定されません。また、指数先物取引は、少額の証拠金で多額の取引を行うことができることから、時として多額の損失を被る危険性を有しています。
  • 日経平均VI先物取引は、一般的な先物取引のリスクに加え、以下のような日経平均VIの変動の特性上、日経平均VI先物取引の売方には特有のリスクが存在し、その損失は株価指数先物取引と比較して非常に大きくなる可能性があります。資産・経験が十分でないお客さまが日経平均VI先物取引を行う際には、売建てを避けてください。
  • 日経平均VIは、相場の下落時に急上昇するという特徴があります。
  • 日経平均VIは、急上昇した後に数値が一定のレンジ(20〜30程度)に回帰するという特徴を持っています。
    日経平均VIは、短期間で急激に数値が変動するため、リアルタイムで価格情報を入手できない環境での取引は推奨されません。
  • 指数オプションの価格は、対象とする指数の変動等により上下しますので、これにより損失を被ることがあります。なお、オプションを行使できる期間には制限がありますので留意が必要です。買方が期日までに権利行使又は転売を行わない場合には、権利は消滅します。この場合、買方は投資資金の全額を失うことになります。売方は、市場価格が予想とは反対の方向に変化したときの損失が限定されていません。また、指数オプション取引は、市場価格が現実の指数に応じて変動しますので、その変動率は現実の指数に比べて大きくなる傾向があり、場合によっては大きな損失を被る危険性を有しています。
  • 未成年口座のお客さまは先物・オプション取引口座の開設は受付いたしておりません。
  • 「J-NETクロス取引」で取引所 立会市場の最良気配と同値でマッチングする場合、本サービスをご利用いただくお客さまには金銭的利益は生じないものの、SBI証券は取次ぎ手数料をSBIジャパンネクスト証券から受取ます。
  • J-NETクロス取引の詳細は適宜修正される可能性がありますのでご留意ください。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.