SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-28 21:52:36

マーケット > レポート > 225の『ココがPOINT! >  日経平均急落!ここからの下げは「行き過ぎ」となる可能性も

225の『ココがPOINT!』

2016/02/09

日経平均急落!ここからの下げは「行き過ぎ」となる可能性も

株式市場の激動が続いています。中国経済への不安や原油安、円高、そして世界的な株安等を背景に、日経平均株価は2015年末の19,033円から2016年1月末には17,518円と8%下落しました。しかし、1/29(金)に日銀がマイナス金利導入を決めたことを好感し、2/1(月)には17,905円まで上昇しました。

そして2月相場ということになりましたが、上記した2/1こそ上昇したものの、2/2(火)〜2/5(金)、2/9(火)と下げ、日経平均株価は1/21(木)に付けた安値16,017円に迫る波乱の展開となっています。すなわち、2/9には、米石油・天然ガス生産会社チェサピーク・エナジー社の経営不安や欧州銀行株安等を背景にNYダウが最大400ドル超も下げた流れを引き継ぎ、日経平均株価は一時16,025円まで急落しました。

日経平均株価は1/21(木)の安値近辺で「2番底確認」となり、再び反発に転じるのでしょうか、それとも、安値を割り込んで更なる波乱を演じてしまうのでしょうか。また、仮にそうなった場合の下値メドは日経平均でいくら前後でしょうか。

今すぐ信用取引口座管理

今すぐ先物・オプション口座開設

1

株安が収まらない理由

日経平均株価はまさに波乱の展開になっています。1/21(木)に付けた安値16,017円は昨年6/24の高値20,868円からの下落率が23%に達する水準で、今回はそれに接近しています。アベノミクス相場では、2013/5/23の15,942円から同6/13の12,415円まで22%下げる経験をしていますが、それを上回る下落率です。通常、高値からの下落率が20%を超えると、本格的な下落相場に入っていることを疑う必要が出てきます。日経平均株価が現状で下げ止まるか、さらに下がるかは、今後中期的な相場の方向感を占う意味でも重要と考えられます。

株価はなぜ、下げ止まらないのでしょうか。「相場のことは相場に聞け」と言いますが、主要指標の2/8現在の年初来の騰落率をみると示唆に富んでいることがわかります。ここは詳細な数字よりも全般的な傾向にご注目ください。

(1)世界の主要株価・・・・NYダウ-8%、中国上海総合-22%、ドイツ-16%、日経平均-11%、
(2)円に対する外国通貨・・・・ドル-2%、ユーロ0%、レアル-1%、ランド+2%、豪ドル-1%、人民元-4
(3)商品先物相場(ドル)・・・・原油(WTI)-20%、NY金+13%
(4)10年国債利回り(金利の変動幅)・・・米-0.5%、独-0.4%、英-0.5%、豪-0.3%、日-0.2%

株価は世界的な景気・企業業績への不透明感を織り込んで下げているとみられます。特に中国経済への不透明感が強く、原油相場の下落と悪循環を引き起こしている形です。このような場合、主要国の中央銀行が協調した金融政策を取るべきですが、昨年末に政策金利引き上げに転じたFRB(米連邦準備制度理事会)の金融政策が引き締め方向に向いてしまっていることが混乱の元になっています。

市場は、FRBによる金利引き上げペースは、一層緩慢になると予想し始めており、それが米金利低下、ドルの下落につながっています。2月に入り、金先物価格の上昇が続いていますが、ドル軟調を先読みしているのかもしれません。ちなみに、我が国では、マイナス金利の導入に加え、2/9(火)の株価急落もあり、10年国債利回りがついにマイナスを付けるに至っています

図1:日経平均株価(日足)〜日銀によるマイナス金利導入で上昇も不安定な状態が続く

  • ※当社チャートツールをもとにSBI証券が作成。データは2016/2/9現在。
1

「FRBと市場の対話」に注目

当面の株式相場で最大の注目スケジュールは2/10(水)に予定されているイエレンFRB議長の議会証言(下院金融委員会)になるとみられます。政策金利を引き上げた直後であり、再び緩和方向に戻す所までは期待しにくいですが、次回の政策金利引き上げ時期を先送りすることで協調姿勢をみせることは可能です。

何もなければ、FRBは2016年に0.25%ずつ計4回の利上げを実施することがメインシナリオであったとみられます。市場は、そうした利上げペースが緩和され年2回前後の利上げにとどまることを期待しています。その意味で、次回3/16(水)に結果発表予定のFOMCで利上げが見送られれば、市場は、FRBの利上げペースが世界経済の混乱に配慮し、市場の安定を重視したと理解するとみられます。

こうしたことから、2/10(水)の議会証言は非常に重要です。通常、FRB議長はこうした席で金融政策の方向性にヒントを与えたくないものですが、今回は市場を意識した方が良い場面です。イエレン議長の発言次第では、市場がいったん落ち着きを取り戻す可能性があります。本質的には、日米欧の中央銀行または政策当局者がより鮮明に、協調姿勢をみせることが重要であると考えられます。

なお、2/9(火)の相場下落で、日経平均は黒田バズーカ第2弾直前の水準である「日経平均株価16,000円」「1ドル115円」に限りなく接近、または突破しています。1/29(金)には、株価と為替がこの水準に達したことで、マイナス金利導入につながりました。相場は政策対応を促す水準にきているとみられます。

表1:当面の重要なタイムスケジュール

月日(曜日)

国・地域

予定内容

2/9(火)

日本

30年国債入札

日本

大成建、大林組、東レ、資生堂など237社が決算発表

2/10(水)

日本

1月都心オフィス空室率

日本

リクルートHD、日産自、ソフトバンクGなど384社が決算発表

米国

FRBイエレン議長が議会証言(下院金融委員会)

2/11(木)

日本

東京市場は休場(建国記念の日)

米国

イエレン議長が議会証言(上院銀行委員会)

2/12(金)

日本

郵政3社など459社が決算発表(3月決算企業の第3四半期決算発表がほぼ終了)

米国

1月小売売上高

米国

ミシガン大学消費者信頼感指数

2/15(月)

日本

10〜12月期GDP

中国

1月貿易収支

米国

ASEANと首脳会議

米国

プレジデンツデー(休場)

2/16(火)

ZEW景況感指数

米国

NY連銀製造業景気指数

 

2月NAHB住宅市場指数

2/17(水)

日本

12月機械受注

日本

1月訪日外客数

米国

1月住宅着工数

米国

1月鉱工業生産・設備稼働率

米国

FOMC議事録(1/26〜1/27開催分)

2/18(木)

中国

1月消費者物価指数

米国

2月フィラデルフィア連銀製造業景況感指数

2/19(金)

米国

1月消費者物価指数

  • ※Bloombergデータ、報道等をもとにSBI証券が作成。海外は現地時間。
1

【ココがPOINT!】ここからの株価下落は「下げ過ぎ」の領域か?

日経平均の下値メドはどこでしょうか。2/9(火)の波乱ですでに接近しているように、1/21(木)に付けた年初来安値水準が重要なメドと考えられています。

仮にここを割り込んだ場合は、「日経平均の予想PER13.3倍相当水準」が重要な抵抗ラインと考えられます。図2は、日経平均株価(日足)と、予想PER13.5倍相当水準、同15.0倍相当水準、同16.5倍水準を重ねたものです。日経平均はおおむね、予想PERが13.5〜16.5倍の間で推移しています。13.5とか16.5という数字は中途半端なイメージですが、15±10%となります。ちなみに、株価の混乱が増幅した場合、過去には13.5倍をやや下回る水準が安値になっています。1/21には予想PER13.3倍水準が安値になっています。

2/8現在の日経平均株価予想EPSは1,136円65銭ですので、

1,136.65(円)×13.3(倍)=15,117円  より、

日経平均株価15,117円が重要な下値メドになると考えられます。同じ予想PER水準なのに株価水準が下がってしまっているのは予想EPSの低下を反映しています。1/21の予想EPSは1,202円ありましたが、10〜12月期の決算発表で上場企業の増益率減速が明らかになり、予想純利益の下方修正が続いたことが影響しています。

ただ、予想EPSの1,136円65銭という数字は、東芝の一時的な巨額損失や、商社、資源・エネルギー系企業の減損を織り込んだ数字であり、必ずしもキャッシュフロー(現金収支)の流出を伴うものではなく、来期にかけて回復する可能性の高いものです。したがって、それを反映したEPSをベースに株価を評価することはすでに、過小評価の域に達していると考えられます。

マイナス金利により、日経平均の予想配当利回り1.71%(2/9現在)の相対的魅力が増すこと、余剰資金の活用方法としての自社株買いの有効性も拡大するとみられます。今回の株価波乱は本質的に「海外発」であり、日本が原因の部分は少ないとみられますので、現在の激しい動きが落ち着けば、日本株に対する評価が高まってくる可能性もあります。日経平均で16,000円以下の水準は仮に下げても「行き過ぎ」と考えたいと思います。br>
2/9現在の日経平均株価予想EPSは1,137円23銭ですので、

1,137.23(円)×13.3(倍)=15,125円  より、

日経平均株価15,125円が重要な下値メドになると考えられます。同じ予想PER水準なのに株価水準が下がってしまっているのは予想EPSの低下を反映しています。1/21の予想EPSは1,202円ありましたが、10〜12月期の決算発表で上場企業の増益率減速が明らかになり、予想純利益の下方修正が続いたことが影響しています。

ただ、予想EPSの1,137円という数字は、東芝の一時的な巨額損失や、商社、資源・エネルギー系企業の減損を織り込んだ数字であり、必ずしもキャッシュフロー(現金収支)の流出を伴うものではなく、来期にかけて回復する可能性の高いものです。したがって、それを反映したEPSをベースに株価を評価することはすでに、過小評価の域に達していると考えられます。

マイナス金利により、日経平均の予想配当利回り1.71%(2/9現在)の相対的魅力が増すこと、余剰資金の活用方法としての自社株買いの有効性も拡大するとみられます。今回の株価波乱は本質的に「海外発」であり、日本が原因の部分は少ないとみられますので、現在の激しい動きが落ち着けば、日本株に対する評価が高まってくる可能性もあります。日経平均で16,000円以下の水準は仮に下げても「行き過ぎ」と考えたいと思います。

図2:予想EPS低下で同じPERでも「妥当な株価」は低下

  • Bloombergデータを用いてSBI証券が作成。2016/2/9時点のデータを使用。

先物・オプションの関連コンテンツ

【サキモノのココがPOINT!】
二番底を回避できるかはイエレン議長次第?

少ない資金で大きな利益が狙える先物・オプション取引って何?

信用取引がはじめての方はこちらをチェック!

総合口座をお持ちでない方はこちら

証券総合口座開設はこちら(無料)

総合口座をお持ちの方はこちら

信用口座開設はこちら(無料)
先物・オプション取引がはじめての方はこちら

先物・オプション取引口座開設お申し込み画面へ

先物・オプション取引サイトへ

信用取引のご注意事項

  • 信用取引に関するリスク
    信用取引は、差し入れた委託保証金額の約3倍の取引を行うことができます。そのため、現物取引と比べて大きなリターンが期待できる反面、時として多額の損失が発生する可能性も含んでいます。また、信用取引の対象となっている株価の変動等により、その損失の額が、差し入れた委託保証金額を上回るおそれがあります。この場合は「追加保証金」を差し入れる必要があり状況が好転するか、あるいは建玉を決済しない限り損失が更に膨らむリスクを内包しています。
     追加保証金等自動振替サービスは追加保証金が発生した際に便利なサービスです。
  • 信用取引の「二階建て」に関するご注意
    委託保証金として差し入れられている代用有価証券と同一銘柄の信用買建を行うことを「二階建て」と呼びます。当該銘柄の株価が下落しますと信用建玉の評価損と代用有価証券の評価額の減少が同時に発生し、急激に委託保証金率が低下します。また、このような状況下でお客さま自らの担保処分による売却や、場合によっては「追加保証金」の未入金によって強制決済による売却が行われるような事態になりますと、当該株式の価格下落に拍車をかけ、思わぬ損失を被ることも考えられます。よって、二階建てのお取引については、十分ご注意ください。

先物・オプション取引の免責事項・注意事項

  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客さまが損害を被ったとしても当社、および情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製、または販売等を行うことは固く禁じます。
  • 必要証拠金額は当社SPAN証拠金(発注済の注文等を加味したSPAN証拠金×100%)−ネット・オプション価値(Net Option Value)の総額となります。
  • 当社SPAN証拠金、およびネット・オプション価値(Net Option Value)の総額は発注・約定ごとに再計算されます。
  • SPAN証拠金に対する掛け目は、指数・有価証券価格の変動状況などを考慮のうえ、与信管理の観点から、当社の独自の判断により一律、、またはお客さまごとに変更することがあります。
  • 「HYPER先物コース」選択時の取引における建玉保有期限は新規建てしたセッションに限定されます。必要証拠金額はSPAN証拠金×50%〜90%の範囲で任意に設定が可能であり、また、自動的に決済を行う「ロスカット」機能が働く取引となります。
  • 先物・オプションのSPAN証拠金についてはこちら(日本証券クリアリング機構のWEBサイト)
  • 指数先物の価格は、対象とする指数の変動等により上下しますので、これにより損失を被ることがあります。市場価格が予想とは反対の方向に変化したときには、比較的短期間のうちに証拠金の大部分、またはそのすべてを失うこともあります。その損失は証拠金の額だけに限定されません。また、指数先物取引は、少額の証拠金で多額の取引を行うことができることから、時として多額の損失を被る危険性を有しています。
  • 日経平均VI先物取引は、一般的な先物取引のリスクに加え、以下のような日経平均VIの変動の特性上、日経平均VI先物取引の売方には特有のリスクが存在し、その損失は株価指数先物取引と比較して非常に大きくなる可能性があります。資産・経験が十分でないお客さまが日経平均VI先物取引を行う際には、売建てを避けてください。
  • 日経平均VIは、相場の下落時に急上昇するという特徴があります。
  • 日経平均VIは、急上昇した後に数値が一定のレンジ(20〜30程度)に回帰するという特徴を持っています。
    日経平均VIは、短期間で急激に数値が変動するため、リアルタイムで価格情報を入手できない環境での取引は推奨されません。
  • 指数オプションの価格は、対象とする指数の変動等により上下しますので、これにより損失を被ることがあります。なお、オプションを行使できる期間には制限がありますので留意が必要です。買方が期日までに権利行使又は転売を行わない場合には、権利は消滅します。この場合、買方は投資資金の全額を失うことになります。売方は、市場価格が予想とは反対の方向に変化したときの損失が限定されていません。また、指数オプション取引は、市場価格が現実の指数に応じて変動しますので、その変動率は現実の指数に比べて大きくなる傾向があり、場合によっては大きな損失を被る危険性を有しています。
  • 未成年口座のお客さまは先物・オプション取引口座の開設は受付いたしておりません。
  • 「J-NETクロス取引」で取引所 立会市場の最良気配と同値でマッチングする場合、本サービスをご利用いただくお客さまには金銭的利益は生じないものの、SBI証券は取次ぎ手数料をSBIジャパンネクスト証券から受取ます。
  • J-NETクロス取引の詳細は適宜修正される可能性がありますのでご留意ください。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.