2025-12-14 17:17:41

マーケット > レポート > マーケットトピックス 2015年1月21日

マーケットトピックス 2015年1月21日

本日のトピックス

【本邦5年新発債利回りが史上初めてのマイナス】
昨日は、本邦5年新発債利回りが史上初めてマイナスをつけた。
今週は日銀とECBの金融政策が発表される。
(図1 日本5年債利回り 日足)

(出所:ブルームバーグ)

日本、ドイツ、米国の5年債利回りが、各国ともに年末から低下している。
(図2 白・・・日本5年債利回り、黄・・・米国10年債利回り、オレンジ・・・ドイツ5年債利回り)

(出所:ブルームバーグ)

各国の10年債利回りも下落傾向が続いている。
米10年債利回りは1.80%を割れてきた。本邦10年債利回り低下に勢いがみられる。
身近な影響として、住宅ローン金利などの変化が気になる。
(図3 白・・・日本10年債利回り、黄・・・米国10年債利回り、オレンジ・・・ドイツ10年債利回り)

(出所:ブルームバーグ)

米国の緩和政策の継続から金価格の下落が進行していたが、金融政策の引き締めが意識され始めたタイミングで下げ止まった印象を受ける。
対ドルでの豪ドルと金価格推移の方向性が似通っている事が見て取れる。
(図4 白・・・金価格(ドル建て)、黄・・・豪ドル米ドル)

(出所:ブルームバーグ)

今すぐFX口座開設

今すぐお取引

提供:SBIリクイディティ・マーケット社

ご注意事項

  • お客様は、本レポートに表示されている情報をお客様自身のためにのみご利用するものとし、第三者への提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、 複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることはできません。情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 また、これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社および本情報提供者は一切の責任を負いません。
  • 本レポートに表示されている事項は、投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終判断はお客様ご自身でお願いします。
  • 為替レートは、レポート作成にあたりSBIリクイディティ・マーケット社がBloomberg等のデータを参考に取得したレートであり、当社における実際の取引レートとは異なります。