SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-20 07:05:03

マーケット > レポート > 週間マーケット展望  2016年10月17日

週間マーケット展望 2016年10月17日

先週の振返り

先週は、週明け日米市場が休場となったこともあり、序盤はやや限定的な動きも見られた。ただ、米金利先物市場における米国の12月の利上げ確率が、一時68%まで上昇するなど、米国の年内の利上げ期待を背景に、ドルは比較的堅調な動きとなった。しかし、ポンドは英国のEU離脱に絡む問題で、ユーロは緩和策延長観測も燻っており、共に上値の重い動きとなった。また、中国経済の先行き懸念が再燃したことが、株価や原油価格の動きにも波及し、週後半の為替市場にも影響した。

今週の展望

今週は、主要な経済指標やイベントなどが予定されており、結果を受けて動きが出る可能性が考えられる。米国では、主要な米経済指標や、企業決算の発表が週明けから続くことから、結果を受けて米国の利上げ期待が高まるようなら、一段のドル上昇の可能性も考えられる。また、第3回目の米大統領候補テレビ討論会(10/19)にも注目が集まっている。そして、ユーロ圏ではECB理事会が予定されており、現状の金融政策の変更があるのか注目されている。英国では、EU離脱に絡む問題が燻っており、要人発言などには注意したい。また、中国のGDPなどの経済指標の発表(10/19)が予定されており、中国経済の先行き不安が再燃するようなら、リスク回避の動きが強まる可能性も想定しておきたい。

通貨毎の展望を確認!

米ドル/円

見通し

短期

米ドル高

中期

米ドル安

長期

米ドル安

週間予想レンジ

102.82 〜 105.62

 

今週の予想

先週は、引き続き米国の年内の追加利上げ観測を背景に、堅調な動きが続いており、ドル円は週明けの102.82から104.64まで上昇、中国の経済指標の悪化を背景に、欧米の株価や原油価格の下落を受けて、投資家のリスク回避姿勢が強まったことから、比較的安全な通貨とされる円を買う動きが優勢となった。ただ、年内の利上げ観測を背景に、底固い動きが続いた。
今週は、底固い動きが予想される。週明けから主要な米国の経済指標の発表が続くことや、10/19には3回目の米大統領候補者の討論会が予定されており、注目が集まっている。指標結果を受けて、12月の追加利上げ期待が高まる場合には、ドルの一段の上昇も考えられるが、経済指標結果が芳しくない結果となる場合には、利上げに対する期待感が萎んでしまう可能性も考えられる。そして、米大統領候補テレビ討論会では、トランプ候補の巻き返しがあるのか、クリントン候補が三度優勢となるのか注目したい。また、英国のEU離脱問題や、ユーロ圏の金融政策に対する思惑もあり、ドルの下値は限定的となる可能性も考えられる。

FX総合分析チャート 日足

ユーロ/円

見通し

短期

ユーロ安

中期

ユーロ安

長期

ユーロ高

週間予想レンジ

113.88 〜 115.75

 

今週の予想

先週は、週明けに日米市場が休場となったこともあり、小動きの展開となった。しかし、その後は、原油価格や欧米の株価下落などを受けて、投資家のリスク回避の動きが強まったことから、ユーロ/円は115.79から113.92まで下げ、その後は、値を戻す動きが見られたものの、英国のEU離脱問題もユーロ圏の懸念材料となり、上値の重い動きが続いた。
今週は、上値の重い動きが予想される。注目は、10/20のECB理事会であり、9月の会合で示された量的緩和を進めるための検証結果を背景に、量的緩和の延長が決定される場合には、ユーロ売りが加速する可能性も考えられる。ただ、量的緩和の延長が見送られる場合や、テーパリング観測が再燃する場合には底固い動きとなる可能性も考えられる。ただ、米国の年内の利上げ期待が高まっていることや、英国のEU離脱問題が上値を抑える要因となる可能性も考えられる。そして、ECB理事会までは、原油価格や株価動向、中国経済に対する懸念などに注目したい。

FX総合分析チャート 日足

ポンド/円

見通し

短期

ポンド安

中期

ポンド安

長期

もみあい

週間予想レンジ

124.00 〜 128.62

 

今週の予想

先週は、前週末の大幅な下落となった影響が意識され、週明けからやや上値の重い動きとなった。そして、英国のEU離脱問題が終息しておらず、引き続き「ハードブレグジッド」に対する懸念からポンド売りが進み、ポンド/円は週明けの128.62から124.86まで下落した。その後は、値を戻す動きが見られたものの、上値の重い動きが続いた。
今週は、上値の重い動きが予想される。ここまで大きく下落した反動も限定的であることや、上昇に転じる買い材料もなく、引き続き英国のEU離脱に絡む問題に対する懸念が上値を抑える要因となるだろう。そして、EU離脱に絡む要人発言などには特に注意したい。

FX総合分析チャート 日足

豪ドル/円

見通し

短期

豪ドル高

中期

もみあい

長期

豪ドル高

週間予想レンジ

77.90 〜 80.00

 

今週の予想

先週は、週明けは堅調な株価動向などを受けて、底固い動きとなった。しかし、同じ資源国である南アの政治問題に絡む不透明感や不安を背景に、リスク回避の動きが強まり、豪ドルも軟調な動きとなった。ただ、企業関連や消費者関連の豪州の経済指標の改善を受けて、豪ドル買いも入り、豪ドル/円はレンジ内の動きが続いた。そして、週末には世界的な株価上昇となったことで、リスク回避の動きが後退し、豪ドル/円は79.73まで上昇し、7/21以来の高値を付けた。
今週は、底固い動きが予想される。豪州の経済指標が比較的堅調な結果となったことを受けて、金利先物市場における豪州の年内の利下げ確率が低下するなど、やや懸念が後退している。そして、今週発表される豪州の雇用統計次第では、一段と堅調な動きとなる可能性も考えられることから、指標結果には注目したい。ただ、南アや、英国などの問題が再燃する場合や、中国経済の先行き懸念が高まる場合には、上値の重い動きとなる可能性も想定しておきたい。

FX総合分析チャート 日足

南アランド/円

見通し

短期

南アランド安

中期

南アランド安

長期

もみあい

週間予想レンジ

7.15 〜 7.50

 

今週の予想

先週は、週序盤に南アフリカのゴーダン財務相が裁判所への出頭命令を受けたとの報道を受けて、南ア・ランドは主要通貨に対して大きく下落した。そして、ランド/円も週明けの7.54から7.15まで下落し、9/6以来の安値を付けた。その後、南ア国家検察局の局長が、ゴーダン財務相から提出される異議申し立てを検討すると発言したことを受けて、値を戻す動きが見られたものの、上値の重い動きとなった。ただ、週末には世界的に株価が上昇したことなどを受けて、堅調な動きも見られた。
今週は、上値の重い動きが予想される。引き続き財務相の処遇問題が注目され、この問題が燻っているうちは積極的になれないだろう。そして、問題が長引く場合、又は更迭というような事態となれば、ランド下落の引き金になりかねないだろう。また、海外では、英国のEU離脱に絡む問題や、再び問題視され始めた中国リスクが高まるようなら、ランド/円の引き下げ要因となるだろう。南ア国内の経済指標では、消費者物価や小売売上高の結果にも注目したい。

FX総合分析チャート 日足

提供:SBIリクイディティ・マーケット社

ご注意事項

  • お客様は、本レポートに表示されている情報をお客様自身のためにのみご利用するものとし、第三者への提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、 複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることはできません。情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 また、これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社および本情報提供者は一切の責任を負いません。
  • 本レポートに表示されている事項は、投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終判断はお客様ご自身でお願いします。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.