SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-29 23:45:28

マーケット > レポート > 週間マーケット展望  2015年4月6日

週間マーケット展望 2015年4月6日

先週の振返り

先週は、週明け取引材料に乏しい中、ドル円・クロス円はやや小動きの展開となった。その後は、米雇用統計の発表や、イースター休暇を控えて様子見ムードも強く、やや限定的な動きとなった。その中で、自民党議員が追加緩和の必要性を指摘し、「4月30日が良いタイミング」と発言したことを受けて、円売りが優勢となる場面もあった。そして、注目された週末の米雇用統計では、雇用者数の伸びが予想外の大幅低下となったことから、ドルが主要通貨に対して軟調な動きとなった。また、豪ドルは、利下げの可能性などを背景に軟調な展開が続いた。

今週の展望

今週は、先週末に欧米市場が休場となったことや、週明けの英独市場がイースター休暇で休場となることから、休場明けの動きには注意したい。先週末の米雇用統計の結果を受けて、株式市場が大きく動く場合には、為替市場にも若干影響する可能性もあるだろう。そして、8日には、日銀の金融政策決定会合の結果発表と黒田総裁の会見が予定されており、こちらの内容に注目したい。金融政策の据え置きがコンセンサスとなっているが、先週の日銀短観が弱い内容だったことから、景気判断に変化が出るのか注目したい。ここでハト派的な面が強まる場合には、月末にも追加緩和との話も真実味が出る可能性もある。また、同日には米FOMC議事録が公開される。先週の米雇用統計の結果を受けて、利上げ時期の見極めが難しくなっており、議事録の内容を見て米国の利上げ時期を再度見極めたいとの思惑もあるだろう。そのため、こちらの内容にも注目したい。

通貨毎の展望を確認!

米ドル/円

見通し

短期

もみあい

中期

米ドル高

長期

米ドル高

週間予想レンジ

118.24 〜 120.37

 

今週の予想

先週は、週明けで新規材料に乏しい中、序盤は小動きの展開となった。その後は、120.30台まで上昇したものの、米経済指標の悪化が続いたことから、上値の重い動きとなった。そして、注目された週末の米雇用統計では、雇用者数の伸びが予想外の大幅低下となったことから、ドルが主要通貨に対して下落し、ドル/円は118.73まで下げる動きとなった。
今週は、上値の重い動きが予想される。週明けは、米雇用統計の悪化が意識され、イースター休暇で休場となった欧米の株価に影響が出る場合には、やや軟調な動きとなる可能性も考えられる。マーケットでは、米国の利上げ時期が先送りされるとの見方も出ており、今週の当局者の発言や、FOMC議事録(8日)の内容にも注目したい。ここで、米経済の先行きに対する不安が示される場合には、雇用統計の悪化が再び意識される可能性もある。ただ、年内の利上げ期待は依然として高いことなどから、下値は限定的だろう。また、8日の日銀金融政策決定会合の結果発表や、黒田総裁の会見での発言内容も注目したい。

FX総合分析チャート 日足

ユーロ/円

見通し

短期

もみあい

中期

ユーロ安

長期

もみあい

週間予想レンジ

126.90 〜 132.56

 

今週の予想

先週は、週明けやや堅調な動きとなったものの、ギリシャ支援に関する協議が難航していることから、ユーロが主要通貨に対して一段の下落となった。ユーロ/円は128.41まで下落し、約2週間ぶりの安値を付ける動きとなった。ただ、協議が決着していないものの、来週も協議が継続されることが明らかにされたことから、合意への期待感などにより、値を戻す動きとなった。週末には、米雇用統計が悪化したことを受けて、ユーロが対ドルで大きく上昇し、ユーロ/円も一時130.97まで上昇する動きとなった。
今週は、底固い展開が予想される。週明けは、独英市場がイースター休暇で休場となるが、米雇用統計の影響が続き、ユーロ/円は底固い展開が考えられる。また、ギリシャ支援の関する協議が進展する期待感もあり、協議の行方に注目したい。ただ、米国などとの金融政策の違いが根底にあることから、上値はやや限定的と考えられるが、短期的には131.51を上抜ける場合には、一段の上昇(133.02)となる可能性も考えられる。

FX総合分析チャート 日足

ポンド/円

見通し

短期

もみあい

中期

ポンド高

長期

ポンド高

週間予想レンジ

176.49 〜 179.23

 

今週の予想

先週は、やや取引材料に乏しい中、週序盤はやや軟調な動きとなった。一時176円台まで下げたものの、英GDPが上方修正されたことを受けて、ポンド/円は178円台まで上昇する動きとなった。しかし、労働生産性が低下し、2008年の金融危機前の水準を大幅に下回る状況が続いていることなどから上値の重い動きとなり、終盤までもみ合いの展開が続いた。
今週は、底固い展開が予想される。今週は、9日に英国の金融政策発表や貿易収支の発表が予定されており、結果には注目したい。特に、最近の英国の経済指標はまちまちの結果が続いており、金融政策の判断が難しくなっている。そのため、前回から大きく変化はないだろう。ただ、貿易収支は赤字拡大が予想されていることから、結果には注意したい。そして、英総選挙を来月に控えて、総選挙の行方を左右する主要7政党党首によるテレビ討論が行われるなど、選挙戦が始まっている。世論調査では支持率は拮抗しており、接戦が予想されている。今回は、EU離脱の是非を問う国民投票の可能性が懸念されており、今後のポンド相場にも影響する可能性があり、選挙動向にも注目したい。

FX総合分析チャート 日足

豪ドル/円

見通し

短期

豪ドル安

中期

もみあい

長期

豪ドル高

週間予想レンジ

89.37 〜 92.37

 

今週の予想

先週は、週明けから軟調な展開が続いた。豪州の経済指標がまちまちの結果が続いたことに加えて、中国の経済指標が悪化したことを受けて、豪ドルは序盤から軟調な動きとなった。また、中国の景気減速観測で鉄鉱石価格一段と下落したことで、豪州の資源輸出に影響するとの懸念が高まったことや、豪州の貿易赤字が11ヵ月連続の赤字となったことも豪ドルの圧迫要因となり、豪ドル/円は90.20まで下落し、2月3日以来の安値を付ける動きとなった。週末には、米雇用統計の悪化を受けて、米国の利上げ期待が後退したことから、豪ドル/円は一時91.60まで値を戻す場面もあった。
今週は、軟調な展開が予想される。最大の貿易相手国である中国の景気減速観測が続いており、引き続き豪州の資源輸出に対する懸念が残っている。そして、7日に発表される豪州の政策金利発表に注目したい。市場予想では据え置きが予想されているものの、金利先物市場では、6月末までの0.25%の利下げ確率が100%、4月の利下げ確率が60%の水準で推移しており、今回利下げが決定されるとの見方も出ている。利下げが決定される場合には、一段の下落となる可能性があるが、据え置きとなる場合には、一時的に上昇する可能性もあるだろう。ただ、利下げ期待が消えるわけではないため、上値は限定的だろう。

FX総合分析チャート 日足

南アランド/円

見通し

短期

もみあい

中期

もみあい

長期

もみあい

週間予想レンジ

9.94 〜 10.20

 

今週の予想

先週は、週明けからやや軟調な動きとなったものの、南アの財政収支が予想を上回り、黒字に転換したことや、貿易赤字が予想を上回ったものの、過去最大の赤字となった前月から大きく改善したことから、底固い動きとなった。また、米主要な経済指標の結果が軒並み悪化したことから、ランド/円は比較的堅調な動きとなった。そして、週末の米雇用統計では、就業者数の伸びが予想外の大幅悪化となったことから、米国の利上げ期待が後退し、ランドは対ドルで上昇し、ランド/円も一時10.11まで上昇する動きとなった。
今週は、上値の重い動きが予想される。週序盤は、イースター明けで前週の米雇用統計が意識された動きとなる可能性もあり、前半のランド/円は底固い展開となる可能性も考えられる。ただ、先週発表された南アの経済指標は、製造業関連や電力発電・消費が悪化するなど、南ア経済の問題点の改善が見られない。また、中東情勢の地政学的リスクが高まる場合も加わると、ランド相場に影響する可能性も考えられる。ただ、南アの政策金利は、6月まで0.50%の利上げ確率が96%となる水準で推移しており、次回の政策金利発表(5月21日)での利上げ期待もあることから、下値は限定的だろう。

FX総合分析チャート 日足

提供:SBIリクイディティ・マーケット社

ご注意事項

  • お客様は、本レポートに表示されている情報をお客様自身のためにのみご利用するものとし、第三者への提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、 複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることはできません。情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 また、これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社および本情報提供者は一切の責任を負いません。
  • 本レポートに表示されている事項は、投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終判断はお客様ご自身でお願いします。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.