SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-25 19:30:12

マーケット > レポート > 今週の注目ETF >  高値面合わせのインドネシア株式、一段高へ!?

高値面合わせのインドネシア株式、一段高へ!?

2017/08/25
投資調査部 榮 聡

世界の多くの株式市場が調整ムードとなる中、インドネシアのジャカルタ総合指数は8/23(水)に年初来高値を更新して、堅調さが目立っています。一段高が期待できるか、検討してみましょう。

図表1:インドネシア株式に投資するETF

取引 チャート コード 銘柄
買付 チャート EIDO iシェアーズ MSCI インドネシア ETF(EIDO)
買付 チャート IDX ヴァンエック ベクトル インドネシア ETF(IDX)
買付 チャート 03099 db x MSCI Indon(03099)

※SBI証券が作成

世界的に多くの株式市場が調整ムードに包まれる中、インドネシアのジャカルタ総合指数は8/23(水)に年初来高値を更新して堅調です(図表2)。一方、年初来の上昇率では11%と新興国株の中では出遅れ感もあります。ここから一段高が期待できるか検討してみましょう。

まず、最近の堅調相場の中身ですが、過去1ヵ月のジャカルタ総合指数の上昇に寄与しているのは、テレコムニカシ インドネシア(TLKM)バンク セントラル アジア(BBCA)、ハンジャヤマンダラサンプルナ(当社の取扱いなし)、ユニリーバ インドネシア(UNVR)など時価総額上位銘柄群です。マクロ的な要因を背景としたインドネシア株式全般への物色と言えそうです。

そこでインドネシア経済について確認すると、8/7(月)に発表された4-6月期実質GDPは前年比5.0%増と1-3月期と変わらずで、同5.1%増の市場予想をやや下回りました。個人消費の伸び悩みや政府支出の低下が響いています。しかし、比較的高い成長率が維持され、17年下期は前年比5.2%増、18年は同5.4%増と成長率の加速が見込まれているため、株式の投資環境として良好と言えそうです。

また、同国の中央銀行は、8/22(火)に政策金利を4.75%から4.50%として、昨年10月以来10ヵ月ぶりとなる利下げを実施しました。物価動向が落ち着いていることに加え、米国の利上げは緩やかとの見方が広がってきたことが背景と見られます。今後の利下げ余地も広がっていると考えられ、成長率が鈍化する場合でも金融政策による下支えが期待できるでしょう。

一方、企業業績は好調です。ジャカルタ総合指数採用企業のEPSは、17年12月期が前年比54%増、18年12月期が同14%増と16年12月期までの停滞した状態から大幅な増加が見込まれています(図表3)。金融、エネルギー、素材、インフラ・公益などのセクターが利益増を牽引する見通しです。

予想PERは、17年12月期の予想EPSに対して16.9倍です。10年以降の13〜18倍のレンジでは比較的高めに位置しますが、企業業績の大幅増が見込まれる環境下では許容範囲と言えそうです(図表4)。また、18年12月期の予想EPS基準では14.7倍と、レンジ仲値の15.5倍を下回る計算です。時間の経過とともに割安感が出てくる水準と言えそうです。

堅調な経済成長、政策金利の引き下げ余地、好調な企業業績、上昇余地の残るPERを背景にジャカルタ総合指数は一段の上昇が期待できそうです。

尚、ジャカルタ総合指数で業種ウェイトが28%と最大の金融セクター指数は、資産内容の改善が好感されて、安定的な上昇が続いています(図表5)。ジャカルタ総合指数の上昇を牽引すると期待できるでしょう。

一方、リスク要因として、米国の金融政策がタカ派的なスタンスに傾いて新興国からの資金流出が懸念されるケースや足もとで改善基調となっている中国経済の減速などがあげられます。ただ、インドネシア経済は外需への依存度が低いことが特徴で、このようなリスクから受ける影響は、新興国市場の中では相対的に小さいと考えられます。

図表2:年初来高値面合わせのジャカルタ総合指数

※当社WEBサイトを通じてSBI証券が作成

図表3:企業業績はここ数年の停滞から大幅増益に転じる予想

注:ジャカルタ総合指数採用企業のEPSの推移で、17年と18年はBloombergの集計によるコンセンサス予想です。
※BloombergデータをもとにSBI証券が作成

図表4:PERには上昇余地!?

注:ジャカルタ総合指数と同予想PERの推移です。
※BloombergデータをもとにSBI証券が作成

図表5:安定した上昇を続ける金融セクター指数

注:ジャカルタ総合指数の金融セクター指数の推移です。
※BloombergデータをもとにSBI証券が作成

※本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。

外国株式口座開設外国株式お取引

免責事項・注意事項

  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客様が損害を被ったとしても当社及び情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製又は販売等を行うことは固く禁じます。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.