SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-28 19:12:14

マーケット > レポート > ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた >  「FANG」の次は「BAT」?注目の中国株に投資する方法

「FANG」の次は「BAT」?注目の中国株に投資する方法

2017/08/24

2017年の春から夏先にかけて、米国では「FANG」と呼ばれる銘柄群を中心にハイテク株の上昇が見られましたが、4〜6月期の決算発表を終えて株価の面では明暗が分かれ始めているようです。一方で、「BAT」と称される中国のインターネット関連企業の株価は引き続き堅調な動きを示しています。

BATはBaidu(百度)、Alibaba(阿里巴巴集団)、Tencent(騰訊)の頭文字をとったもので、それぞれ検索エンジン(Baidu)や電子商取引(Alibaba)、SNS(Tencent)を主力サービスとして成長し、今後の成長性という面ではFANGを上回る可能性も指摘されています。今後のIT産業の動向を占う上でもこれらの企業の動向を把握しておきましょう。

そこで本コラムでは、Baidu、Alibaba、Tencentそれぞれの事業内容、および注力分野について解説するとともに、これらの企業に投資する方法について紹介しています。なお、eワラントでは海外の取引所に上場する個別株式にも少額からレバレッジ投資を損失限定で行うことができます。この機会にぜひeワラントのお取引をご検討ください。

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み
2

「BAT」各社の事業内容と注力分野

<Baidu>
Baiduは検索エンジンサービスを提供するプロバイダです。中国国内における同社の検索エンジンは7、8割のシェアがあると見られています。主力のWeb広告事業は、医療広告を巡る不正があったことに端を発する中国当局の取締り強化の影響を受けて、昨年以降売上の低迷が続いていましたが、モバイル広告に注力したことで直近2017年第2四半期は前年を大きく上回る増収増益となりました。また、同社は主力事業再編の一環として、自動運転プラットフォームの開発やAI分野への投資、クラウドやビッグデータの分野にも力を入れています。7月には米フォード・モーターや独ダイムラーなどの自動車メーカー、米エヌビディアや米インテルなどの半導体メーカーと連携して、2020年までに完全自動運転の実用化を目指す「アポロ計画」を発足させました。今後はAI関連、自動運転関連の主力銘柄として同社に注目が集まるかもしれません。

<Alibaba>
Alibabaは電子商取引(eコマース、EC)のプラットフォーム提供を主力ビジネスとしています。C2Cの取引プラットフォームである「タオバオ」の他、B2Cの「T-mall」やB2Bの「Alibaba.com」などを展開しています。2017年3月期決算によると年間のアクティブな購入者数は4.54億人と昨年対比3,100万人増と堅調に増加しているのに加え、購入者1人あたりの購入金額も増加しており、主力のeコマース事業全体で昨年対比45%の売上伸長を果たしています。AIを活用したレコメンド機能の強化を図ることで1人当たり購入単価の増加が意識されるほか、東南アジアのeコマース関連企業への出資を行っておりグローバルでの売上拡大が期待されます。さらに、業務の多角化戦略の一環として、クラウドサービスの提供を始めているほか、Alipayというサービスを活用したインターネット決済の普及も進めています。今後はAI、クラウド、Fintechなどのキーワードと共にAlibabaの名前がさらに意識されるかもしれません。

<Tencent>
Tencentは世界でSNSやゲームを展開する企業です。同社が提供するメッセンジャーアプリ「WeChat」のアクティブユーザー数は全世界で10億人近くを抱えています。これは日本人に最も馴染みのあるメッセンジャーアプリである「LINE」を大幅に上回っています。また、ゲーム事業でも同社が開発する「Honor of Kings」が中国国内でトップセールスを獲得しているほか、世界的にユーザー数を抱えるオンラインゲームの「League of Legends」やスマホゲームの「Clash of Kings」を提供する会社を傘下に抱えています。現在は収益の大部分をゲーム事業に頼っていますが、Alibaba同様クラウドサービスやインターネット決済にも進出しており、今後の収益化と事業構造の多角化が期待されます。

BAT各社の株価推移(取引所現地通貨ベース、1/4〜8/21、1/4を100として指数化)

出所:ロイターよりeワラント証券投資情報室作成

2

「BAT」に投資する方法

中国の企業に投資する方法としては、米国株式市場に上場するADR(米国預託証券)や現地取引所に上場する株式を購入するなどが考えられます。SBI証券では、NY証券取引所に上場するAlibaba(BABA)のADR、NASDAQに上場するBaidu(BIDU)のADR、香港証券取引所に上場するTencent(00700)のいずれも取引することが可能です。

また、eワラントであればAlibabaに少額からレバレッジをかけて投資することができます。具体的には、今後のAlibabaの成長に伴い株価が上昇していくと見込むのであればコールを、Alibabaの株価はすでに割高であり調整が入ると想定するのであればプットを購入します。eワラントは時間経過に伴い価格が下落してしまいますので、想定通り株価が変動した場合には早めに売りましょう。

3

今回のコールくん、プットくんの注目銘柄

コールくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

オリエンタルランドは代表的な株主優待銘柄だね。権利確定月は3、9月だよ。eワラントへの投資で株主優待はもらえないけど、優待目当ての買いが集まって株価が上昇しているならそれに乗るのも一手だね。株価は堅調に推移しているので優待確定前まで株価が上昇する想定でこの銘柄を選んだよ。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

他のコール型に比べて権利行使価格が低いね。このような銘柄は比較的リスクが低いんだ。

保有期間の目安

9月中旬まで。目標価格に達したら早めの利食いも考えたいね。

目標売却価格(買気配値)

6.8円を目標にしているよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

デジタルガレージコール33回
日本エム・ディ・エムコール1回
セリアコール1回
東レコール110回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

プットくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

今週末のジャクソンホールでのシンポジウムでドラギECB総裁が金融緩和の出口戦略について何かしら発言するのでは?と見られているね。これを織り込んでユーロ高が進んでいる印象だけど、もし出口戦略に関して踏み込んだ発言がなければユーロ売りになる可能性があるとみているよ。もしも、に備えておくのがプット型の投資スタンスだね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

権利行使価格は相場よりも低い126円。プット型の場合は相場より権利行使価格が低いほどリスクは高くなるよ。ユーロの急落があれば大きなリターンを狙えるけど、ハイリスクを承知の上で購入する銘柄だよ。

保有期間の目安

1〜2週間ほど。結果に関わらず売却しようね。

目標売却価格(買気配値)

3.5円を目標価格に設定するよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

米ドルリンク債コール855回
アリババグループホールディング(ADR)コール32回
オリエンタルランドコール68回
エクソンモービルプット7回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

eワラントが10年以上投資家に支持されているワケ

eワラントのメリット

eワラントの関連コンテンツ

eワラントを極める!(毎週第1営業日更新)

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み

ご注意事項

  • SBI証券を通したマーケットメーカー(eワラント・インターナショナル)との相対取引になります。
  • 配当や株主優待の権利は発生しません。
  • 未成年口座のお客さまのeワラント取引のお申し込みは受付いたしておりません。
  • 本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。
  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客さまが損害を被ったとしても当社及び情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製又は販売等を行うことは固く禁じます。
  • リスクについて
    eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式・株価指数、投資証券(REIT)、預託証券、国債先物、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
    ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
    トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。
    さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。
    お客さまの購入価格と売却価格には価格差(売却スプレッド)があります。
    詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.