SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-20 18:26:28

マーケット > レポート > 投資戦略を極める! > 景気後退懸念が高まる状況を乗り切る、キャッシュリッチ企業に関心

景気後退懸念が高まる状況を乗り切る、キャッシュリッチ企業に関心

2020/3/27

米国市場では引き続き、サーキットブレーカーが発動する状況が頻繁にみられていますが、一方で、日本株市場においては日銀が株価指数連動型上場投資信託(ETF)の買い入れ額を約2,000億円に増額しているほか、一部年金による比率調整に伴う買い入れ、3月期末においては配当再投資に伴う需給などが日経平均を売り込みづらくさせている面が強そうです。最近のヘッジファンドの解約・解散に伴うアンワインド(保有ポジションの解消)や年金のリバランス等、規模の大きな投資家の動きや日銀のETF購入増額に伴う動きなどが複数重なったことが相場を大きく変動させているようです。

申込後は即時にお取引可能!

eワラントお申し込み

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

風向きにはやや変化も警戒感は残る

さて、23日の日本時間の早朝において、シカゴ日経225先物は一時15,060円まで下げる局面もみられましたが、日銀の金融政策等の需給要因によって、いったんはこの幻の15,060円が、目先の底入れとして意識されている状況です。また、ソフトバンクグループ<9984>は23日、最大で4兆5,000億円分の巨額の資産を売却し、負債の削減などに充てる方針を明らかにしました。負債の削減を通じて財務を強化すると明らかにしており、市場の懸念をぬぐい去れるようだと、こちらも投資家のセンチメント改善に繋がってくることが期待されます。

しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大の影響はやはり大きく、世界経済がストップしている状況の中、業績予想の下方修正も目立ち始めています。また、株主優待を止めるほか、配当予想を減額修正する企業もあります。新型コロナウイルスの影響が長引く中で、通期業績予想の下方修正が今後も相次ぐことにもなりそうです。さらに、3月期末までは需給要因が相場を下支えする状況ですが、4月の新年度以降については不透明なところでもあり、足元の上昇においても、過度な楽観視はしづらいところでしょう。

キャッシュリッチ企業に関心が集まるか?

こういった状況の中では、キャッシュリッチ企業に市場の関心が集まりやすいと考えられます。細かい定義はいくつかあるかと思いますが、キャッシュリッチとは、手元流動性(現金・預金+有価証券)から有利子負債を差し引いたネットキャッシュがプラスである企業を指します。マーケット環境が良いときには、キャッシュリッチ企業は保有する現預金を有効に活用していないとされていました。しかし、今回のような景気後退が警戒されている中では、キャッシュリッチ企業が相対的に、こういった状況を乗り切る余裕があると考えられます。株価が急落する中でM&Aの対象にもなりやすい他、自己防衛力として自社株買い等に振り向ける、株主をつなぎとめるための増配など株主還元策を行う可能性などもあるでしょう。

なお、自社株買いは株主資本(自己資本)の削減につながり、ROE(自己資本利益率)を高める効果があります。企業の収益性判断の指標として、機関投資家等が重要視しています。足元で一気にアンワインドの流れが強まったことにより、投信保有比率や外国人保有比率なども大きく変化している可能性があります。市場が明確に冷静さを取り戻すには時間を要すると考えられますが、先行きを見るうえで、キャッシュリッチ企業やROE等に着目しておくのも良いと考えられます。

キャッシュリッチ企業をピックアップ

企業の時価総額に対するネットキャッシュの割合を示す計算式は、「ネットキャッシュ÷時価総額」となります。例えばネットキャッシュ比率が100%以上であれば、時価総額を上回る現預金を保有していることになりますので、好財務体質とみられます。

下表は上場している企業のうち、ネットキャッシュ上位でROEの高い銘柄をピックアップしたものです。ネットキャッシュ比率が100%以上の銘柄では銀行が上位に顔を出してきますので、銀行を除いているほか、時価総額100億円以上、5,000億円以下としています。また、ROEについては最低8%とみられていますが、今後の企業努力を期待して5%以上の銘柄を以下に挙げました。

表1 主なネットキャッシュ上位銘柄

コード銘柄名ネットキャッシュ比率(%)実績ROE(%)
6330東洋エンジニアリング350.95.23
9726KNT-CTホールディングス262.66.93
1827ナカノフドー建設199.98.43
8570イオンフィナンシャルサービス153.29.42
6535アイモバイル127.58.28
1810松井建設116.37.40
1879新日本建設105.613.87
1766東建コーポレーション100.99.02

KNT-CTホールディングスは近畿日本ツーリストを中核とする旅行会社の大手であり、今回の新型コロナウイルスの影響は相当大きいと見られます。業績不安は大きいですが、ネットキャッシュ比率は262.6%と高く、財務面での不安は低いでしょう。

また、上記のうちイオンフィナンシャルサービス(8570)はeワラントの対象にもなっています。eワラントを通じて小額からキャッシュリッチ企業に投資をしてみても良いでしょう。

イオンフィナンシャルサービスを対象とするeワラント

また、上記のスクリーニング条件において外しています銀行株については、以下のようになります。市場に落ち着きがみられてくる局面においては、こういった企業に着目し、追証がなく、買付代金を超える損失が発生しないeワラントを活用して狙ってみる戦略も有効かもしれません。

みずほ FGを対象とするeワラント
三井住友 FGを対象とするeワラント
三菱UFJ FGを対象とするeワラント

表2 メガバンク3社のネットキャッシュとROE

コード銘柄名ネットキャッシュ比率(%)実績ROE(%)
8411みずほ FG932.25.21
8316三井住友 FG824.46.24
8306三菱UFJ FG824.15.41

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 投資情報室長 多田 幸大

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.