SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-29 01:49:24

マーケット > レポート > 投資戦略を極める! > 2020年末に日経平均は25,000円に到達か?

2020年末に日経平均は25,000円に到達か?

2020/1/24

2019年後半の日本株市場は上昇して終わりました。長らく世界経済に不透明感をもたらしていた米中貿易摩擦や英国のEUからの離脱(ブレグジット)に一定の改善の目途が立ったことがその要因と言われています。それに加えて、EUそして米国の中央銀行がバランスシートの拡大に転じたことも株高に寄与した可能性があると考えられます。そこで、本稿では日米欧の中央銀行の資産額と日経平均株価の関係を分析するとともに、バランスシートの拡大傾向がこのまま続くと仮定した場合の2020年末の日経平均株価の水準を予想してみました。

申込後は即時にお取引可能!

eワラントお申し込み

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

日米欧の中央銀行の資産残高の推移

金融危機への対応としてFedは2008年から量的緩和を開始しましたが、米国景気の回復を受けて新規の買入を停止、2017年10月からはバランスシートの縮小を行ってきました。しかし、2019年秋に起こった米短期金利の急騰を受けて、月額600億ドルの財務省短期証券(Tビル)買い入れを開始し、再びバランスシートの拡大方針に転じました。

一方、当初ECBは量的緩和政策には消極的でしたが2014年6月に資産買い入れに踏み切りました。その後、2018年12月をもって資産買い入れを一旦終了しましたが、2019年9月に行われた理事会において11月から月額200億ユーロの資産買い入れを再開することを決定しました。

図1は米国の連邦準備制度(Fed)、日本銀行、欧州中央銀行(ECB)の資産残高について、2008年12月末を100としてその推移を示したものです。量的緩和を継続する日銀とともに、米欧の中銀も資産残高が増加基調にあることがわかります。

資産残高の推移と株価の関係

中央銀行が資産買い入れを行うと、市場に資金が大量に供給されることになります。また、特に債券を大量に買い入れた場合、債券の利回りが下落(価格は上昇)することになり、債券の魅力は相対的に低下することになります。そこで、市場にあふれた資金やよりリターンの大きな投資先を求める資金は株式などのリスク性資産に向かうことになり、その結果株価は上昇することになると考えられます。株式投資において「緩和は買い」と言えます。

そこで日米欧の中央銀行の資産合計額と日経平均株価の関係を見たのが図2です。FedとECBの資産残高は同月末時点での為替レートに基づいて円換算しています(なお、FedとECBの資産額は上下に振れていますが、これは為替レートの変動によるものです)。

図を見る限り、資産残高の増加に伴い日経平均株価が上昇していることがわかります。まさに「緩和は買い」ということがご理解いただけるのではないでしょうか。

日米欧の中央銀行の資産合計額と日経平均株価の相関性をより深く見るために、図3では散布図にしています。横軸は毎月の日米欧の中央銀行の資産合計額、縦軸は毎月の日経平均株価です。図3からは資産合計額が小さいと日経平均株価の水準は低く、資産合計額が大きいと日経平均株価の水準が高くなるという関係が読み取れます。

また、図3の散布図からは資産合計額と日経平均株価の関係式を求めることができ、この時期で見ると日経平均株価の水準=12.116×資産合計額(兆円)+2590.8という関係式によって日経平均株価の水準をある程度説明できることが分かりました。この関係式が将来も成り立つと仮定すると、例えば日経平均株価が25,000円、27,500円、30,000円となるには、資産合計額がそれぞれ約1,850兆円、約2,056兆円、約2,262兆円あればよいということになります。

資産拡大のペースが続けば年末には日経平均25,000円も視野に?

前述の通り、Fed、ECBともに資産買い入れを再開しているため、量的緩和を続けている日銀を加えた3中銀の資産残高は今後も拡大していくことが予想されます。

Fedが資産買い入れを再開した19年10月から19年末までの日米欧中銀の資産残高は平均して約21.2兆円/月ずつ増加しています。やや乱暴ですが、このペースが20年末まで続くと仮定すると、円換算した2020年末の資産残高合計は1595兆円+(21.2兆円×12カ月)で約1850兆円にまで拡大することになります。前項の試算に基づくと、日経平均株価が25,000円に到達する計算になります。

ただし、これは為替相場の変動の影響を全く加味しておらず、あくまで円換算のペースが維持された場合です。各中銀の買い入れペースが継続したとしても、為替相場の変動により大きくぶれが生じる可能性がある点には注意が必要です。

また、それ以上に注意が必要なのは「各中銀がいつまで資産買い入れを続けるのか」という点です。特に、FedはTビルの買い入れについて「少なくとも2020年の第2四半期(4-6月)まで続ける」と言及しています。一応の期限として区切ってある6月に向けて、延長の有無について連邦公開市場委員会(FOMC)において議論がなされていくものと考えられます。市場やトランプ政権は延長を催促するでしょうが、どのような判断が下されるかによって株価に大きな影響が出るかもしれません。

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 投資情報室長 多田 幸大

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.