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「独身の日」を皮切りに年末商戦開幕へ

2019/11/8

11月11日が何の日か、みなさんはご存知でしょうか。記念日の認定・登録を行う一般社団法人日本記念日協会によると、11月11日は1年で2番目に記念日の多い日で、ポッキー&プリッツの日やうまい棒の日など46の記念日が登録されています。記念日の多い11月11日ですが、実は電子商取引(EC)サイトが一年で最大の売上を記録する日でもあります。

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1が4つで「独身の日」

11月11日は、中国では「光棍節(独身の日)」と呼ばれ、パートナーのいない人同士が集まって恋人や結婚相手を探したり、贈り物を交換したりすることが1990年代から流行し始めたそうです。これに目を付けた中国ネット通販大手のアリババグループは2009年、傘下のECサイトでセールを開催しました。これ以降、「独身の日」は中国最大のネット通販セールが行われる日として定着しています。

2009年にアリババグループが初めて「独身の日」セールを行った際の取扱高は0.52億元(約8億円)でした。これが翌2010年には9.36億元(約140億円)、2011年には33.6億元(約504億円)と毎年過去最高を更新し続け、2018年には2,315億元(約3兆4,725億円)にまで成長しました。また、登録ブランド数も当初の27ブランドから18万超にまで増加しています。さらに、ネット通販2位の京東集団も1日から11日までセールを開催しており、規模こそアリババグループに劣るものの右肩上がりの成長を見せています。

日本企業も参加しているのか?

アリババグループの発表によると、2018年のセールでは同社の運営するECサイト「天猫(Tmall)」に登録する237ブランドが取扱高1億元(約15億円)を達成しました。日本企業では、ファーストリテイリング(9983)やパナソニック(6752)のほか、資生堂(4911)、ソニー(6758)、ユニ・チャーム(8113)、ヤーマン(6630)の6社がランクインしています。特に、ファーストリテイリングのユニクロは、セール開始後最速で取扱高1億元を突破すると、最終的な取扱高は10億元(約150億円)超に達したことで話題となりました。さらに、天猫の越境ECサイトでは、国・地域別の取扱高で日本がトップを獲得しており、売れ筋ランキングにはユニ・チャームのおむつ「moony」や花王(4452)のおむつ「メリーズ」などがランクインしています。

観光庁が10月に発表した19年7-9月期の訪日外国人客消費動向調査では、訪日中国人客の費目別支出における買い物代が18年7-9月期以来、1年ぶりに10万円を割り込みました。訪日中国人客による「爆買い」は沈静化し、モノ消費からコト消費への移行が進んだなどとの報道もありますが、「独身の日」セールの動向次第では、日本製品への関心の高さが再び確認できるかもしれません。

また、Zホールディングス(4689)が「いい買い物の日」、楽天(4755)は「おひとりさまDAY」と銘打ってセールを行うほか、イオン(8267)も「サイバーeセール」として5日〜11日までの7日間セールを実施するなど、11日をネット通販セールの日として盛り上げる動きは日本国内にも広がっているようです。

年末商戦に向けてイベントは続く

「独身の日」が終わっても、小売イベントは終わりではありません。月末29日(金)には米国で「ブラックフライデー」が始まります。感謝祭翌日のこの日は、感謝祭の一掃セールとクリスマスセール開始が重なる米小売業界最大のイベントで、年末商戦の開幕を告げるイベントでもあります。「ブラックフライデー」が終わると、次は週明け12月2日(月)にネット通販セールの「サイバーマンデー」が始まります。米中貿易摩擦の影響による景気減速を懸念する向きもありますが、過熱する年末商戦に向けて小売関連などに注目してみるのも面白いかもしれません。

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

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