SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-29 00:42:27

マーケット > レポート > eワラントを極める! > 金相場はユーロ/ドルよりドル/円に連動?

金相場はユーロ/ドルよりドル/円に連動?

2016/05/30

円やユーロをはじめとして世界各国の通貨供給が膨張する中、事あるごとに注目を集めるのが金への投資です。一般に、「ドル安なら金上昇」などと言われることが多いのですが、特に最近の金相場は米ドル/円相場との連動が顕著となっているようです。

申込後は即時にお取引可能!

eワラント取引 お申し込みはこちら

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

ドル高なら金価格は下落

図1は米ドル/円相場と米ドル建ての金価格(1トロイオンス当たり)の推移です。なお、為替相場で一般的に使われる表記において“通貨A/通貨B”というのは、通貨Aの価格を通貨Bで表したものです。例えば「米ドル/円」と書くと、「米ドル1ドルが日本円でいくらになるか」という意味になります。逆の意味と勘違いしてしまうことが多いので注意しましょう。

2012年末にアベノミクスが始まると急速にドル高円安が進む一方(図中赤線)、それとほぼ時期を同じくしてドル建ての金価格が急落(図中黄線)していることが見てとれます。また、2015年末にドル建ての金価格は目先の底を打って反転上昇を始めていますが、米ドル/円相場もそれに連動する形でドル安円高が進みました。

図1:ドル建金価格とドル円相場

※ロイターデータよりeワラント証券が作成

通貨と多くのコモディティでは、米ドルがすべての基準

米ドルは基軸通貨といわれるだけあって、実質的に世界各国の為替レートは米ドルを基準に決定されます。まず米ドルに対して日本円、ユーロ、ポンド、人民元、豪ドル等の交換レートが決まり、ユーロ/円といった米ドル以外の通貨間の為替レートはユーロ/米ドルと米ドル/円の為替レートを用いて瞬時に派生的に決まっていきます。このため、米ドル以外の各通貨間の為替レートはクロスレートと呼ばれます。

金や原油、銅やアルミなどの主要コモディティの価格も、まず米ドル建てで価格が決まり、それと米ドルと各国通貨の為替レートを用いてローカル価格が決まります。特に金や銅などのように世界のどこでも同じ品質のものが取引されるコモディティでは、価格が世界のどこでも同じ「一物一価」になります。例えば金価格では1トロイオンス(31.103グラム)あたりの価格がまずドル建てで決まり、それを1グラム換算にして米ドル/円レートを用いて算出したものが円建の金価格になります(運送料や保険料等があるので若干の差はあります)。

「まず米ドル建ての価格が決まり、それが他通貨に換算する際の基準となる」という意味において、通貨とコモディティは極めて似ているということができます。その中でも、中央銀行の外貨準備の一部として現在も保有され、投資や宝飾品の用途が工業原料などの用途よりも多い金は、コモディティの中でもより通貨に近い性格が強いことになります。

図2は、米ドルと金、ユーロ、日本円のドル建て価格の相対的な位置関係のイメージを示したものです。まず、ある時点において金、ユーロ、日本円の価格が米ドルを基準に決まっているものとします。その後、紫矢印のように日本円と金価格(米ドル建)が下落し、ユーロ/米ドルにはあまり変動が無かった場合、米ドル価格が動かなかったユーロに対しては円安ユーロ高となる一方、円建ての金価格は動かないことになります。

逆に黄色矢印のように米ドル全面安となる場合も、「すべての基準は米ドル価格」ということを意識していないと状況が分かりにくくなります。「米ドル全面安」といっても価格の基準が米ドルなので、実際には金、ユーロ、日本円の米ドル建ての価格がすべて上昇することを意味します。このとき、仮にそれらの米ドル価格の上昇率が同じなら、円建ての金価格もユーロ/円も動かないことに注意が必要です。

図2:為替と金価格はドル建て価格が基準

金価格はユーロよりも円に連動か?

日常的に広く使われる米ドル/円レートは、1ドルの価格を日本円で表したものなので、米ドルの価値が上がれば数字が増え、米ドルの価値が下がれば数字が減ります。しかし、日本円の米ドル建て価格が高くなったのか安くなったのかという意味においては逆になるので、過去には国会答弁で円高と円安を間違えた国会議員がいたように、米ドル/円レートの表記は「ややこしい」ものといえます。

そこで、100円が米ドルでいくらになるかという表記にして、ドル建ての金価格、ユーロ/ドルレートと比較してみたのが図3です。図中の紫矢印は2012年末のアベノミクス開始時で、金も円もドル建て価格は大きく下落しています。青矢印の時期は、ECBが量的緩和政策を採用した時期で、ユーロ/ドル(ドル建てのユーロの価格)が急落しました。一方、黄色矢印の時期は金、ユーロ、日本円ともに米ドル建ての価格が上昇した米ドル全面安の時期でした。これらから判断するなら、少なくとも2011年半ば以降の値動きに関しては、「日本円とドル建の金価格はほぼ連動していたのに対し、ユーロと金の連動性は日本円と金ほどではなかった」ということが分かります。

図3:金$価格はドル円相場とほぼ連動

※ロイターデータよりeワラント証券が作成

投資に活かすなら

米ドル建て価格の値動きに関し、今後も日本円と金価格の連動性が高いと考えるのであれば、金への投資は日本国内の投資家にとって資産防衛に有効な手段となる可能性があります。特にドル安円高が予想される場合においては日本株は全般的に下落する傾向があるのに対し、金への投資はドル建ての金価格の上昇とドル安円高が相殺して資産価値が保全できると考えられるからです。具体的には、金地金への直接投資は投資ロットが大き過ぎることと売買コストが高いことから、小額から投資ができて流動性が高い金5倍レバレッジトラッカーや金ETFを上手に使うことが効果的と考えられます。

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 チーフ・オペレーティング・オフィサー 土居雅紹(どい まさつぐ)

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.