SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-17 03:15:49

マーケット > レポート > eワラントを極める! >  日本株の曜日効果を検証する!

日本株の曜日効果を検証する!

2015/11/02

ファイナンスの教科書で常識のように説明されている事象でも、実はしっかり検証されていなかったり、最近は状況が変わっていたりすることがあります。そこで、「月曜日が安い」、「週央から週末に高い」と言われる日本株の曜日効果を検証してみたところ、以前とは状況が変わっている可能性があることが分かりました。

申込後は即時にお取引可能!

eワラント取引 お申し込みはこちら

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

曜日効果の“アノマリー”:確認できたのは月曜日だけ

1週間の曜日によって相場が高かったり安かったりするという現象は「曜日効果」または「曜日アノマリー」と言われ、しばしば市場関係者によって当然のことのように言及されます。そこで、1985年からの過去30年において、曜日毎の日経平均の平均騰落率を調べてみたのが図1です。

これを見ると、確かに「月曜日は安く、水・木曜日は高い」ように見えます。しかしながら、10年毎に区切ると変化があるようです。1985年から1994年の10年では月曜日に平均して0.134%下落しました(日経平均18000円とすると24.1円の下落)が、2005年からの直近10年では平均して-0.01%(日経平均18000円とすると1.8円)しか下がってはいません。また、かつて上がっていた水曜日と木曜日も、1995年から2004年の10年では上昇していたとは言い難いようです。
また、この傾向が統計的に有意であるか検証してみたところ、1985年から2015年10月までの30年間を通して確認できたのは「月曜日が0.1%程度(日経平均18000円なら18円)安くなる傾向がある」(信頼度95%)だけでした。また、図1で上昇が目立っている1985年から1994年の水曜日については+0.14%、同期間の木曜日については+0.19%(ともに信頼度99%)となる傾向が確認できました。しかし全期間については水曜日と木曜日の騰落率は有意な結果が得られませんでした。

図1:日経平均の曜日別平均騰落率

図1

※ロイターデータよりeワラント証券が作成

曜日効果は平均に騙される?

月曜日の騰落率が統計的にマイナスになりやすいといっても、日経平均のリターンに対する影響度は低いので注意が必要です。そこで、リターンのブレの大きさを見るために、下落する傾向が確認できた月曜日と平均騰落率の振幅が大きい金曜日の年ごとの平均騰落率の推移を調べたのが図2です。

月曜日の年別平均騰落率(赤斜線)を見ると、毎年下落していた訳ではありません。確かに1990年から1998年は連続して年平均騰落率がマイナスとなっていますし、2001年には大きく下落しています。しかし、サブプライムバブルが崩壊した2007年は僅かながら上昇していますし、リーマンショックの2008年の下落はそれほどでもありません。また、2010年と2013年には上昇しています。ここでも、「昔は月曜日はよく下がったものだ」とは言えても、現時点で投資に有効なほどの顕著なアノマリーが継続しているとは言い難いものがあります。

また、金曜日は日本の株・不動産バブルが崩壊した1990年、アジア通貨危機の1997年、ロシア危機の1998年、サブプライムバブル崩壊後の2007年と2008年は顕著に下落しています。“暴落の年の金曜日は下げる”ともいえそうですが、事前に暴落の年は分かりません。また、それ以外の年、たとえば2013年には大きく上昇していて一貫性があるとはいえません。

図2:月・金曜の平均騰落率に大きなバラつき(日経平均、1985-2015.10)

図2

※ロイターデータよりeワラント証券が作成

水・木の曜日効果は今も昔も例外に注意

図3は水曜日と木曜日の年別の平均騰落率の推移を見たものです。図1の平均値を見る限りは株価が上がりやすいように見え、かつては統計的にも有意であった「上がる水曜日と木曜日」も、年毎にみるとバラつきが大きくなっています。
水曜日では1990年−1993年、1999年−2002年、2006年―2007年(図中青矢印)には平均して下落していますし、木曜日では1990年、1996年−1998年、2000年、2003年−2004年、2008年に平均して下げる結果となっています。つまり、統計的に水・木曜日は上がるというアノマリーが成立していた1985年から1994年でさえ1990年のように平均して下げる結果となっている上に、その後も安定して上昇しているとはいえないことになります。

図3:“上がる?”水・木曜日も妄信は危険(日経平均、1985-2015.10)

図3

※ロイターデータよりeワラント証券が作成

月曜日に買って、水・木曜日に売る戦略は有効か?

「統計的に有意ではなくても、使える戦略ならOKでは?」という声ももっともです。そこで、曜日効果が有効であると仮定して、「月曜日に買って、水曜日に売る」、「月曜日に買って、木曜日に売る」という投資戦略を過去10年実践した場合の試算を行いました。また、実際の取引においては、株価指数先物を使えば先物のティック(ラージなら10円、ミニなら5円)と売買気配値の差と売買手数料、日経平均eワラントや日経平均プラス5倍トラッカーなら売買スプレッド(実質的な売買コストはレバレッジで除した実効スプレッド)、株価指数ETFなら売買気配値の差と売買手数料が売買コストとなってリターンを引き下げるので、片道10bps(0.1%)の売買コストがかかる場合の試算もあわせて行いました(図4、配当、税金は考慮せず)。

試算結果を見ると、まず「月曜日(の下げたところで)買い、(上がるはずの)木曜日に売る戦略」(茶色点線)は、10年で1.9倍になる結果でした。これは日経平均(赤線)が同期間に1.6倍になったことと比較してもまずまずの結果です。しかしながら、片道10bps(0.1%)の売買コストを考慮した場合(こげ茶実線)は、10年で1.1倍にまでパフォーマンスが下がり、実用的とはいえないものでした。これは、曜日効果を用いた投資戦略が、リターンが限定的なことに加えて、売買回数が多く、「売買コスト負け」したことによるものです。

また、「月曜日に買って水曜日に売る戦略」はコスト無しでも10年で1.2倍にしかならず(水色点線)、日経平均そのもののリターンを大きく下回る結果でした。これにコストを加えると当初資金の約6割を失う(青実線)結果となり、戦略として全く機能しないことが確認されました。

図4:直近10年では曜日効果戦略はコスト負け

図4

※ロイターデータよりeワラント証券が作成

投資に活かすには

曜日アノマリーのうち唯一過去30年間の効果が確認できた「月曜日に安い」アノマリーについても、影響が限定的で説明力が弱いものでした。このため、「別の戦略で買い出動する際に、どうせなら月曜日の終値で買う」または「ショートポジションを採るなら週央から週末にして、どうせなら翌月曜日に手仕舞う」とわずかながらリターンが向上する可能性があるとはいえそうです。他の曜日効果については、現時点では効果が薄いと確認できたこと自体に、噂に惑わされにくくなる点において意味があると思われます。

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 チーフ・オペレーティング・オフィサー 土居雅紹(どい まさつぐ)

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.